特殊な味

膝の調子が芳しくなく、このところ立ち呑みからは遠ざかりがちだったけれど、多少はマシになってきたので一杯遣りに出かけてみた。コンドロイチンが効いてきたのかな?
金曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗いた。二週間ほどのご無沙汰になるだろうか。その日はちょうど、この店の業務用冷蔵庫が壊れた日だった。修理を頼んだのでしばしご勘弁ということで、カップ酒一本呑んで早々に引き揚げたのだけれど、昨夜は一歩入って驚いた。古めかしいものだらけの店内に、眩いくらいの光を放つ、ギンギンギラギラ、ピッカピカの新品冷蔵庫が納まっている。
ひとしきり冷蔵庫を誉めた後は発泡酒半リットルとカップ酒、おでん様の煮物。
「これ、おでん? 味噌味なん?」
「味噌味やないねん」
「なに味なん?」
「特殊な味や! 独特な味!」
そうか。まあ、旨いからいいけど……。メラミンは入れんといてね。お願いしますよ。
やれやれ、久しぶりにやって来たけれど、やっぱりここは落ち着くな。ほどなくして隣に建築事務所のK女史がお立ちになり、しばし世間話。焼酎一杯呑んでお帰りになった。美人はなにをやっても様になるな。私なんかの場合は様になるどころか、いつもこうだ。「私がやれば、全部ダメですかっ!」

c0102003_1254574.jpg

c0102003_126713.jpg

c0102003_1262363.jpg

c0102003_1263987.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by keiko_52 at 2008-10-25 12:59
こんにちはkeikoです。
ぴかぴかの冷蔵庫みたかったです。
さぞ美しくかがやいていたことでしょう!!
私も夫と出かけたとき焼き鳥屋さんとか居酒屋とかいきますよ~
たのしいです。
家人は飲兵衛ですので、その上おやじっぽいところすきなので
写真酒さんの好きなところもいきます。
でも、味噌味風のおでんってどんなかな~??
興味あります。色は何色でしたか??
Commented by 山之辺 at 2008-10-27 11:08 x
静岡あたりのオデンかなぁ食べたことないけど。

ふと足のスネ骨に大豆くらいのしこりが。
歩いてたら消滅したけど。何だったんだろ。
歩かないとあきませんな。
冷蔵庫が潰れたことがあって、いかに依存しているか思い知らされました。
組織破壊しない冷凍庫ありますね。欲しい。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-27 17:19 x
●keiko_52さん──
私は味噌味だと思ったんですが、オヤジは「違う!」と言ってました。
秘伝の方法があるらしいのです。
オヤジは調理師のお免状を持っています。
色はお味噌の色合いでしたね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-10-27 17:21 x
●山之辺さん──
歩きが一番ですね。
目も良くなるような気がします。
菓子屋が使っているアイスクリーム用の冷蔵庫。
森永とかグリコとか書いてある、あれ。
あれがいいそうですよ。
どこかで譲ってくれませんかねえ。
by Shashin-Zake | 2008-10-25 12:07 | モノクロ写真 | Comments(4)