港で

土曜日、仕事で同僚と大阪港へ。午後三時頃に終了したので真っ直ぐに港商店街の立ち呑みへ向かう。残念ながらいつもの酒屋立ち呑み『仲野酒店』は改装工事中でお休み。振り向くと、通り斜め向かいの酒屋立ち呑み『オオサワ』のご主人が「うち、おいで」と声をかけてきたので「行こう、おもうてましたんや」と返して一緒に店内へ。写真名人のご主人と写真の話で瓶ビール、鯖の塩焼き、ポテサラなど。
二軒目はほろ酔い気分で港通りを朝潮橋方面まで歩き、千舟橋で天保山運河を渡って八幡屋商店街の酒屋立ち呑み『辻本酒店』へ。ここでも瓶ビールを呑みながらおでんなど。ほかにもつまんだと思うが、覚えていない。さらに勢いが付いて梅田を目指して歩く。途中、コンビニでお手洗いをお借りした。
三軒目は大阪プールの向かいにある酒屋立ち呑み『炭本酒店』に入って、またまた瓶ビール。アテは全く覚えていない。たぶん、おでんかな。
店を出てさらに歩き始めたところで再びコンビニでお手洗いを……。すっかり暗くなって、ビールを呑みすぎた二人はここいらへんで白旗。行き当たりばったりのバス停から市バスに乗って、居眠りしながら大阪駅へ。到着するなり、お手洗いに走り込んでこの日は解散。

c0102003_1828145.jpg

c0102003_18281814.jpg

c0102003_18283243.jpg

◎大阪市港区/築港
[PR]
Commented by monopod at 2008-11-04 02:58
3枚目、とても面白い写真ですね。
うまくフレーミングして橋梁を外しておられますので
蔦が空へ伸びてゆくような不思議な感覚です。
どこへ行くんだろうって思います(^^;
Commented by 山之辺 at 2008-11-04 16:26 x
梅田まで立ち飲み強行軍でありますっ!!

日本は侵略国家ではありませんっ!!
幕僚長定年退職扱いは武士の情け?

二枚目は謎の百葉箱。水質検査でもするのか、密文交換か。
この橋は地震時に揺れて折れそうな風情だ。
よほど背の高い船が通過するのだろうか。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-04 19:09 x
●山之辺さん──
幕僚長の件、政府一丸となってタイミングを合わせ、見事な火消し作戦。
おおかた成功に見えましたが、まだ燻りそう。
橋は「なみはや大橋」で水面高45メートル。
クレーン船も楽々です。
Commented by 「写真酒」 at 2008-11-04 21:48 x
●monopodさんー―
「なみはや大橋」なんですが面白いでしょう。ぜひ一度見て下さい。monopodさんの完璧な構図で撮り直して下さい。
Commented by keiko_52 at 2008-11-04 23:25
こんにちは、keikoです。
写真とってもすてきです。
いつも何故か私のつぼにはまります。
おあ空があざやかですね~ポストカードみたい
色の配分もよいですね~

話題も役に立たない具合がよい気分です。(笑)
あほ話がゆるゆるつづいて、
絵が心を射止めて不思議な快感です。(笑)
だいぶ癒されました。(笑)
アホ話大好き!!
役立たず贅沢品ですね~~(ほめてるんですよ)
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-05 17:18 x
●keiko_52さん──
ありがとうございます!
どっちつかずで、なんか変でしょう?
安酒しか呑んでませんし……。
薄暗がりの写真って面白いですか?
by Shashin-Zake | 2008-11-03 18:29 | カラー写真 | Comments(6)