二十インチで戦う

火曜日、懸案の無理難題仕事も休日出勤のおかげでやっと峠を越え、ほっとした勢いで天満へ直行。駅前の立ち呑み『銀座屋』でリラックス。
お店のテレビは未だ沈黙のまま。まあ、野球なんかどうでも良くなったことだし、五億円の詐欺話も、マケインさんや幕僚長のことも気になるけれど、これはこれで静かでいいや。
鳶のIちゃんが既にいて、しかも酔っている。前の晩に米屋のYちゃんと、どこぞの酒場に潜り込んで女主人と大いに盛り上がったという話を聞かされる。一晩で缶酎ハイを二十本呑んだという話だが、本当だろうか。ほかにも、酔ったYちゃんが汚い○ンチンをみんなに見せたという話も聞いたが、これは本当だろう。
ところで、この日の昼間、当社が誇る二十インチの連絡用自転車「オリタタミ・ためし号」で移動していると、私を抜き去ろうとするママチャリのオヤジが追って来たので、ただちにギアをトップに入れて応戦。千切ってやった。
で、今日の昼休みは久々にチェーンの掃除。鉄粉をきれいに拭き取って、テフロン・ルブリカントを差しておいた。この際、もっといいチェーンに張り替えようか。なんせ、いま付いているのはKMCのZ50。ついでにスプロケットも替えたくなったな。
『銀座屋』では燗酒を三合と焼き厚揚げで九百円。

c0102003_17195713.jpg

c0102003_1720165.jpg

c0102003_17203375.jpg

c0102003_17204996.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-11-05 20:12
折りたたみでぶっちぎりですか!?
いつも面白いお話で堪能してますが、それにしても一杯やった後の写真がなんでぶれないの?
腕にブレ防止装置がついてるの?
それとも一杯やると自動ブレ防止になるの?
どっちち?
Commented by monopod at 2008-11-06 00:11
こんばんはっ!
>テフロン・ルブリカントを差しておいた。この際、もっといいチェーンに~
それって、最低の焼酎しか飲んだことのない親父に
最高級ブランデーでチューハイを作ってやるようなもんですから
不毛な行為かもしれません(爆)
Commented by 山之辺 at 2008-11-06 10:29 x
返納した防衛省の悪い人の退職金すごい額。
一世を風靡した人の納税額もすごい。
入所したら、染み入る名曲がかけそうだ。
米大統領の勝利宣言は、ええこと言いますな。
日本の首相と雲泥の差。

私のジジチャリはタイヤの空気が抜けてぺたんこ。
諦めて無理やり徒歩することにしたからだ。
高級自転車にすると盗まれそうでオチオチ飲んでられないような。
たたんで背中にかついで飲むのも大変だし。
しょっ引かれた不法自転車の行方。中国もチャリから車になってるなぁ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-06 17:29 x
●aizak3さん──
ぶれてると思いますけどねえ。
一杯やると震えとか痺れがとまるんです(笑)
AF使うとシャッターが切れるのに時間がかかりますので、もっぱら目測のMFで撮ってます。
一瞬で切れますので、少しはぶれ止めに役立っているかも……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-06 17:29 x
●monopodさん──
アハハハ! やっぱりそうですか。
色々いじくっていると本体価格を飛び越えますもんね。
1万2千円でしたから。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-06 17:30 x
●山之辺さん──
空気、入れてください!
アメリカ人は長いことかけて候補の品定めをするんですね。
いいとこ、悪いとこ、全部引っぱり出されて。
ある意味で合理的なんでしょうか。
by Shashin-Zake | 2008-11-05 17:21 | モノクロ写真 | Comments(6)