押し問答

金曜日、降りそうで降らない雨の合間を縫うようにして傘も持たずに退社。天五中崎通り商店街の酒屋立ち呑み『堀内酒店』へ向かう。八時をまわって、先客三人。お隣のご常連さんと挨拶を交わして、肌寒いことでもあるし、まずは燗酒とおでん。
「久しぶりにお会いしますよねえ」とご常連さん。
「ええ、1ヶ月ぶりとちゃいますかねえ」
「いやいや、今年になって初めてお会いしますわ。二年ぶりちがいます?」
「いやいや、先月もお会いしましたやん」
「いやいや、そんなことあれしまへん、二年ぶりですわ」
「いやいや、先月もここでお話しさしてもらいましたやん」
こんな遣り取りがずうっと続いた後は、
「いやあ、二年ぶりや思いますわあ。ごめんなさいね……。酔うてますねん……。ごめんなさいね……」
間違いなく、お会いするのは1ヶ月ぶりなのだあ! まあ、ええけどね。ええ人やし。
で、燗酒の後は「土佐鶴」の純米を冷やで頂きながら、途切れ々に会話は続いた。ここらで、いつものように大将の様子がそわそわしてきたので切りあげることにする。大将、店仕舞いしたいのだ。

c0102003_168472.jpg

c0102003_168219.jpg

c0102003_16837100.jpg

c0102003_1685349.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by mallard3 at 2008-11-10 07:06
はじめまして。
同じエキサイトで更新も知らせてくれるので、リンクさせて頂きました。
ブログは、見るのも出すのも始めてで、しばらくあっちこちうろうろしていました。楽しみがまた1つ増えました
Commented by 山之辺 at 2008-11-10 14:20 x
冷蔵庫を開けたように急に寒くなって、これなら暑いほうがマシかなと
身勝手な性格だ。
いっそ冬眠できたらいいのに。いや冬眠生活しているようなものか。
記憶も年々ぼやけてきて昨日の献立も思い出せないことも。

本日の写真は「黄色」が効いてますね。
一枚目のガードは鳥居にも見えますね。赤でなく朱がいいですね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-10 17:19 x
●mallard3さん──
はじめまして、こんにちは!
静岡なんですね。
焼津の銘酒『磯自慢』が呑みたくなりました(笑)
これからも宜しくお願いします。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-10 17:20 x
●山之辺さん──
寒いですね。なに着といたらいいんでしょうか。
私は人の名前が覚えられません。
顔はいつまでも覚えているんですが……。
ガードを守る“ガード”は夜になると光りますねえ。
蛍光塗料なんでしょうが。
by Shashin-Zake | 2008-11-08 16:09 | カラー写真 | Comments(4)