湯豆腐

最近では珍しく、月曜日と火曜日、二日続けて中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一息ついて帰った。二日とも店内の顔ぶれは全く同じ。おそらく、一週間続けて通ってもおおかたの顔ぶれは変わらないように思う。
週が明けた途端に急に寒くなったので、台所から湯豆腐の湯気でも立ちのぼってはいないかと期待していたけれど、灯油の臭いがするようになっただけで相も変わらずの様子。
カップ酒を電子レンジで四十秒間だけ励起してもらい、アテはいうと迷うほどのものはなく、目を瞑って指さして、当てずっぽうの小鉢を一品。月曜日はソーセージと玉子、火曜日は揚げ焼売。結局は二日ともカップ酒の燗を二本と口直しの発泡酒を一缶という、判で押したような注文。火曜日のお会計が二十円少なかったのが謎といえば謎。ネコちゃん達も私には知らん顔をするようになった様な気がする。薄情者めが……。

c0102003_17123873.jpg

c0102003_171341.jpg

c0102003_17132266.jpg

c0102003_1713394.jpg

c0102003_17135752.jpg

◎大阪市北区/長柄東(毛馬閘門付近)
[PR]
Commented by keiko_52 at 2008-11-12 23:17
こんにちは八王子のkeikoです。
青のきいた写真ですね。
モノクロもよいですが、色つくと胸が(少し)締め付けられるような気がします。(笑)
どうも青に弱いのかなあ~?
Commented by 山之辺 at 2008-11-13 11:15 x
水車でしょうか、海車というか、水面が穏やかだとホケーっとしますね。
ひょっとして水力発電なのか?蒸気船なのか。

そりゃ飼い主の見方でしょう猫といえども。

湯豆腐の食べ頃茹で時間が厳格にあるようで京都の店は守っているよう。
確かにちょうどいい茹で加減だと豆腐本来の味が引き出されるような。
試してガッテン
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q1/20080220.html

立ち飲み代をめぐんでくれるようですけど政府。煙代か。
必要ありまへんと言ってみたい。しかしもめてるなぁ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-13 17:25 x
●waku59さん──
青色がお好きなんですね。
分かりました、がんばります!
GRD2はどうも青色が得意みたいですから。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-13 17:25 x
●山之辺さん──
ここは造船所なんですが、この水車、何でしょうね。
台船に乗ってますので、天神祭に使う物なんでしょうか?

12,000円ですと立ち呑み10回分くらいですか。
来週中に振り込んでもらえたら嬉しいですね。
by Shashin-Zake | 2008-11-12 17:15 | カラー写真 | Comments(4)