ガスライター

土曜日、仕事の後は同僚と阪神野田辺りへ一杯遣りに歩いて出かける。まずは新橋筋商店街の『透泉(とうせん)』で座って呑む。瓶ビール、奈良の銘酒、中川酒造「透泉」の原酒などでくつろいだ。アテは紅生姜の天ぷら、鰤のあら煮など。奈良の中川酒造はここの本家にあたり、ここのご主人も中川さん。店内の哀愁度は二万パーセント。
二軒目は「透泉」の並びにある、この夏開店の立ち呑み『ばあ屋』で瓶ビール。おばさん三人で切り盛り。「なんで、ばあ屋なん?」と訪ねると「いつまででも使えるやん……」とうご返事。「なるほど!」とは返さなかったけれど、なるほどなあ。良いお店だった。
三軒目は北港通りと新なにわ筋の角っこに新しくできた立ち呑み『マルヤス』で瓶ビールなど。渋さ、カッコよさ二万パーセントのご主人と二人のきれいなお姉さんで切り盛り。とにかくアテが美味しかった。お土産にカチンとノックすると赤や青の光がチラチラ点滅する店名入りのガスライターを頂いた。初めは光の点滅にびっくりしたけれど、このばかばかしさがなんとも嬉しいな。圧電素子の余剰電流有効活用かな。ガスは充填可能だし、小さなスイッチをオンにすると内蔵のボタン電池を使うフラッシュライトにもなる。百円ショップでも売っていて、買おうとは思わないけれど、もらうと嬉しい。その後、駅前のイオンで清酒『七笑(ななわらい)』の一升瓶を買って、抱いて帰った。

c0102003_17485321.jpg

c0102003_17491578.jpg

c0102003_17493729.jpg

c0102003_17495676.jpg

c0102003_18204315.jpg

◎大阪市福島区/阪神野田駅付近
[PR]
Commented by kameras at 2008-11-17 18:36
先日「透泉」の蔵元まで買いに出かけました。やはりこの店に行ってから気になって(笑)。
2枚目の関東煮のお店は平日夜だけですけど奇跡的な空間ですね。

さすがは写真酒さん、ポイントを抑えたところを歩かれてますね。
我が町へようこそ!
Commented by keiko_52 at 2008-11-18 00:04
こんにちは八王子のkeikoです。
ライター、家人がみせてくれました。
きれいなんですよね~
「ばあ屋」ネーミングよいですね。
近所に「おじさん」という名のやきとりやさんがありますが、
おじさんより「おばさん」がいいし、
おばさんより「ばあ屋」がもっとよいです。
なぜかといわれるとこまりますが、自由度がアップするでしょ!
おばあちゃんって性別超越して人類愛にみちている気しますよ。
とはいえ、男性諸氏はおねえさんがよいのかもしれませんけど、、。(笑)
↓の一枚目とってもセクシー、色の切り取りお上手ですね。
ときめきました。(笑)
あと、「のこりもの大好き」の3枚目もはまりました。(笑)
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-18 17:06 x
●kamerasさん──
蔵元まで行かれましたか。
なかなかいい酒ですよね。にごりも旨かったです。
温酒場といえば九条の『白雪温酒場』だけかと思ってました。
野田にもあったんですね。必ず行きます!
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-18 17:07 x
●keiko_52さん──
『ばあ屋』のおばちゃん達はとても優しい方達でした。
若い人も私みたいな年寄りも気楽に立ち寄れそうです。
こんな立ち呑みが増えると良いんですが。
by Shashin-Zake | 2008-11-17 17:51 | モノクロ写真 | Comments(4)