仕事の後の昼酒

土曜日、朝一から神戸で仕事。制御器五十台の最終検査。検査機器の改良が功を奏して従来の半分の時間で終了。直帰の予定だったので、まだ日が高いにもかかわらず同僚と立ち呑み発見旅へと出かけた。この日は長田区の地下鉄刈藻駅近辺で新店探しとなった。訪ねたことのあるお酒屋さんも多い中、連休初日とあって、閉まっているお店が多い。午後二時頃、菅原商店街南の端っこで大きなお酒屋さんが立ち呑みの営業をなさっているのを発見。屋号は『くろだ酒店』。実に家庭的な雰囲気の店内でさっそく瓶ビール、おでんなどで昼酒。
ほろ酔い気分で路地を巡りながらダラダラと北上。新開地までたどり着いたところで坂道になっている商店街を登り『まるいち食堂』でゆっくりと座り呑み。焼酎、瓶ビール、燗酒、鯖の煮付けなど。その後、電車で三宮へ戻り、高架下の立ち呑み『さかな家』で焼酎、燗酒、牛蒡の天ぷらなどで仕上げて解散。

c0102003_1863956.jpg

c0102003_1865474.jpg

c0102003_18782.jpg

c0102003_1872677.jpg

c0102003_187424.jpg

◎神戸市長田区
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-11-24 11:42 x
閑散としてますね長田。
移転の卸売市場あたりの店はどうなるのかなぁ。

さぶいので自分も外出「制御」してます。
点検は長くしていませんので故障気味。
連休分の鍋用食物を買い込んで連日連夜「鍋」。
白菜が多くて途中でいつも嫌になる。白菜と豆腐で真っ白鍋だ。
Commented by Shashin_Zake at 2008-11-25 17:31 x
●山之辺さん──
連日の鍋、羨ましいです!
燗酒でじっくり堪能して、そのままひっくり返って寝る。
私の理想とする冬の呑み方なんです。

平日の長田はもっと元気なんですが、この日は特に静かでしたね。
Commented by waku59 at 2008-11-25 21:38
>その後、電車で三宮へ戻り、
>高架下の立ち呑み『さかな家』で焼酎、
>燗酒、牛蒡の天ぷらなどで仕上げて解散。

なんだか琴線を打つものがありました。いえマジで^^

Commented by Shashin_Zake at 2008-11-26 17:24 x
●waku59さん──
まだ時間があるしもう一軒。
もう一杯だけ……。
時間を無駄なく使う工夫が大切かと(アハ、アハ)
by Shashin-Zake | 2008-11-23 18:08 | カラー写真 | Comments(4)