訃報

水曜日、天五中崎通り商店街の酒屋立ち呑み『堀内酒店』を覗く。先客は三人でゆったりした雰囲気。カウンターの一番奥に立って燗酒と湯豆腐。特に指名しなければ清酒は石川県の『太鼓の縁(たいこのゆかり)』が出てくる。ここで一杯だけ呑んで中崎町まで戻り、いつもの酒屋立ち呑み『盛進商行』でコップ酒の燗を二本とニラの入ったチジミみたいな卵焼き。
ここに居る三匹の猫ちゃんのうち、長女の「ルルちゃん」が月曜日の夜に亡くなったことを聞いた。とてもきれいな顔をしていて、男嫌いな子だったけれど私は好きだった。酔っぱらっていたせいでももあるが、涙が出そうになって困った。一緒に生まれた長男も今年の初めに亡くなってしまったので、今は次男の「リョウくん」と、次女で姉とそっくりな「リンちゃん」だけになってしまって……。

c0102003_17202552.jpg

c0102003_17204098.jpg

c0102003_1720553.jpg

◎大阪市北区/同心二丁目
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-11-28 19:09
綺麗な写真に感服!!
なんで自分の写真は汚いんだろう!

ところで、ネコのルルちゃんの話、いまの自分の気分が気だるいせいか
なにか身に詰まらせられます。
だんだんオレ一人になっていく老人です。
Commented by keiko_52 at 2008-11-28 23:39
こんにちは、keikoです。
ルルちゃんご愁傷様です。
人でも動物でも訃報はかなしいですね。

1枚目、私もおなじような写真とりました。
ちょくせんはキュートです。色もかわいい。
2枚目、私も自転車の置いてある風景の特集しました。
私はあまり上手にとれませんでした。
写真酒さんは、光と影をうまくきりとっていますね。
いつも、みなれているような、どってことないような
ありふれている風景なのですが、楽しいしかっこいいですね。
Commented by Jukesnei at 2008-11-29 01:01 x
そうでしたか。
あまり詳しいお話も聞かずじまいで、ここで初めて知りました。
なんだかもうしわけないでっす。
Commented by 山之辺 at 2008-11-29 11:59 x
いつも居るものが、いなくなると寂しいものですね。
今年は多くの会社や従業員が、いなくなって寂しい年末です。
かつてあった建物の跡が簡易パーキングになっても何か寂しい。
そう思うと写真に残しておきたいですね。
歳を取るとなおさら思います。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-08 17:05 x
●aizak3さん──
ありがとうございます。
>だんだんオレ一人に……
私も同じ心境です。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-08 17:06 x
●keiko_52さん──
ありがとうございます。
薄暗がりでは、一に測光、二に測光、三に測光ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-08 17:06 x
●Jukenseiさん──
リンちゃんも早く大人になって可愛い赤ちゃんを産んでくれると良いんですが。
望み薄ですわ。この子も男嫌いで……。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-08 17:07 x
●山之辺さん──
出来たばっかりの、まだ知られていないパーキングは寂しいですね。
冬の夜なんか特にそうです。
by Shashin-Zake | 2008-11-28 17:30 | カラー写真 | Comments(8)