立ち呑み週報

先週は何となくバタバタしていて、更新を怠っていたので、せめて呑んだことだけでも纏めてみた。
火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で一週間ぶりの立ち呑み。コップ酒の燗を二本と発泡酒普通缶。
水曜日、阪神野田駅前の酒屋立ち呑み『亀山酒店直売所・酒楽』で燗酒二合とおでん。その後、野田から鷺洲の交差点を少し北へ歩いて酒屋立ち呑み『乾酒店』で燗酒二合とローストビーフ。
『亀山酒店』は路地の向かい、うどん屋さんの後を立ち呑み場として夕方から営業。看板、店構えが芝居の書き割りのようでなんとも風情がある。
木曜日、仕事先の神戸三宮、立ち呑み『ぽれぽれ』で燗酒二合とおでん。大阪へ戻って天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で瓶ビールと燗酒一合、一口カツ。
金曜日、鷺洲の『乾酒店』のすぐ近くにある酒屋立ち呑み『出水商店』で燗酒二合と湯豆腐。湯豆腐は百円。アテのほとんどは百円か二百円。その後、阪神野田駅前に戻って立ち呑みダイニング『マルヤス』で瓶ビールと燗酒一合、どて焼きと明太子。ここは二度目だけれど、厨房を扇状に取り囲むカウンターの高さと幅が実に見事で心地よい。
このカウンターの心地よさは天満の禁煙立ち呑み『奥田』や神戸南京町の酒屋立ち呑み『赤松酒店』、新梅田食道街の立ち呑み『北京』、ホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』などと通じるものがあって大変よい。店造りを担った方の見識を感じる。 清酒は指名しなければ『菊水の辛口』が出てくる。きれいなお姉さんお二人の対応も自然で嫌みが無く、ファンになった。
土曜日、同僚とホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』で燗酒二合、がめ煮、高野豆腐。ここは『菊正宗』正一合瓶を湯煎にしていて、注文の度に王冠を抜く。
先週は阪神野田方面が多めだったかな。

c0102003_1525288.jpg

c0102003_15254227.jpg

c0102003_15255928.jpg

c0102003_15262260.jpg

c0102003_15263854.jpg

◎大阪市大正区/鶴町付近
[PR]
Commented by 山之辺 at 2008-12-15 11:21 x
ブルーの橋もかっこいい。
不景気で車も減りそう。車優先社会。
この陸橋はまるで山登りのようですね。
近所に老人ならきつい角度の陸橋があります。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-15 17:22 x
●山之辺さん──
大正内港を跨ぐ千歳橋です。
人や自転車も通れますが、海面高約30メートルまで空中階段を昇ります。
無理なのでみんな真下にある渡船で渡ります。
形が悪いんで私は嫌っている橋です。
Commented by 慕撫 at 2008-12-17 01:35 x
おっと!木曜日は「ぽれぽれ」に向かわず、水本酒店(鳥一)でした。
来年あたり、一度お会いしたいものです。。。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-17 17:30 x
●慕撫さん──
2号線を挟んでいたんですね。残念!
ぜひお会いできるよう念じています!
『鳥一』の鍋、旨そうですね。忘年会に乱入しようかな……。
by Shashin-Zake | 2008-12-14 15:27 | カラー写真 | Comments(4)