呑みナリエ

月曜日、午後七時半、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗く。先客はお二人。F社長とT女史。発泡酒標準缶を一気に開けた後、カップ酒を燗でチビチビと遣る。アテは皿盛りおでん。
呑みながら、ご当主であるお母さんがゴソゴソと引っぱり出してきたボール箱や紙袋を開けてクリスマスツリーの飾り付けを手伝う。金の玉や銀の玉、不釣り合いに大きな星、訳の分からぬサンタの人形、体を成していない台座の部品。たぶんこれがこうだと、思いつくままにいじりながら組み立てた後、一繋がりの点滅電球を巻き付けて電流を通すと見事に大成功。二匹の猫ちゃん達は興奮したのか、そこら中を走り回り、ついには外へ飛び出して行った。残ったリボンや光り物を表の植木に巻き付けてクリスマスの準備は完了。
落ち着いたところでカップ酒の燗をもう一本。継いで発泡酒ももう一本。
「お兄ちゃん(店長のこと)、若い女の子がよ〜けくんで! ワインとか置いとかなあかんのちゃう?」
「うちに来るようなんは、焼酎しか呑まん……」
「そうか、しやなあ」
飾り物、もうちょっと何とかならんのかと思いつつ、F女史を一人残してこの日はこれでお終い。

c0102003_1941732.jpg

c0102003_19412359.jpg

c0102003_19414071.jpg

c0102003_19415942.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2008-12-17 21:19
>うちに来るようなんは、焼酎しか呑まん……」
万歳!呑みナリエ!!
Commented by keiko_52 at 2008-12-17 23:07
こんにちはkeikoです。
お父さん、ご愁傷様でした。でも、大往生ですね。
私の父は58歳で旅たちましたのでうらやましいような長寿です。

最後の写真酒さんかっこいいですね。
私もときどき影うつしますが、影がかさなって、
ロールシャッハテストみたいなの面白いですね。
Commented by 山之辺 at 2008-12-18 10:49 x
うまいこと明かりを捕らえられてますね。
NY米国はさすがに本物の、もみの木でツリー飾りで陽気ですねぇ。
年の瀬なのに沈んだ日本に今度は賑やかな活気のある一枚もお願いしたい気持ちです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-18 17:21 x
●aizak3さん──
酒を呑むのに必要なものだけしか置いてない酒屋ですから。
そりゃそうですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-18 17:22 x
●keiko_52さん──
この影は私ではありませんよ。
烏賊です!
後に大きな烏賊が立っていました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-18 17:23 x
●山之辺さん──
どっかへ行って探してきましょうか。
マグロの競りなんかいいかも。
マグロと一緒に仰向けに寝そべって、競られる側に立った風景とか……。
思い切りよく、一気にやってしまえばいけるかも。
怒られるのは後からということで。
by Shashin-Zake | 2008-12-17 19:44 | カラー写真 | Comments(6)