徒労……

火曜日、買い物があって、そのような物なら梅田の「ロフト」へ行けば手っ取り早いだろうと思い、午後から梅田へ出た。阪急三番街の尻尾の方から地上へ出ると、そこは若い人達でいっぱい。あふれかえるほどの人間がまるで土石流のように蠢きながら流れている。しくじったと思ったけれどもう仕方がない。初詣の参道の様な流れに呑まれたまま半ば自動的に「ロフト」に吸い込まれ、自動的にエスカレータに乗った。
見たところ客の九割方が若い人達で、大げさに言えばそのまた七〜八割くらいが手を繋ぎあっているから店内は身動きも出来ないほど。年寄りには無理。すぐに下りのエスカレータに乗り、尻尾を巻いて店を出てきた。
負け犬はその後、新梅田食道街へ逃げ込んで酒でも呑もうと思ったけれど、立ち呑み『大阪屋』も『初音』も閉まっていて、営業していた『奴』は潜り込むのも躊躇われるくらいに混んでいる。『うめや』も遣ってはいたけれど、ここはお値段の割りに酒の量が少ないので、お仕置きのために最近は遠ざけているから無視。
仕方なくそのまま地下へ降りてホワイティ梅田の立ち呑み『大御所酒坊』へ。混んではいたけれどやっと落ち着いた。燗酒二合と高野豆腐で買い物は諦めた。
今夜はクリスマス・イヴ。どこで何をしようか。とりあえず天満宮にお詣りをして、超久しぶりにお宮のすぐ裏にある酒屋立ち呑み『大迫酒店』を覗いてみようかな。まだ遣ってるかな。

c0102003_17504054.jpg

c0102003_17505584.jpg

c0102003_17511189.jpg

c0102003_17512644.jpg

◎大阪市北区/中崎西付近
[PR]
Commented by monopod at 2008-12-25 04:14
若い連中の行儀の悪さには閉口しますが(^^;
自分たちもきっとそうだったんでしょうね。
しかし酔眼でも、写真はしっかりされてますね、上手いです(^^)b
Commented by 山之辺 at 2008-12-25 10:33 x
聖夜は静夜の私です。
大昔なんぞは深夜タクシーが捕まらなかったという記憶も夢の如く。

明るいレンズですね。明るい夜景。
Commented by keiko_52 at 2008-12-25 14:35
こんにちは八王子のkeikoです。
「呑みナリエ」ネーミングが気にいって使わせていただきました。
あとになりましたが、ごめんなさい。
「呑みナリエ」で我が家の某男をおしおきしましたが、
写真酒さんのことではありませんので悪しからず、、。
すいませ~ん。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-25 17:48 x
●monopodさん──
ありがとうございます。
そうでしたね。
人の集まるところ、賑やかなところばっかり追っかけてました。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-25 17:49 x
●山之辺さん──
職場は新地のすぐ傍なんですが、夜中でも空車の列ですね。
お使いのモニタは液晶ですか?
こちらはCRTモニタなんでかなり暗いんです。
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-25 17:49 x
●keiko_52さん──
どうぞどうぞ、光栄です!
酔っぱらいを観るのは楽しいですよね。
起こして着替えさせたりすると風邪引きますよお!
布団でも掛けて放置するのが一番。
Commented by soulsleep129 at 2008-12-28 08:56
はじめまして★おじゃましました。
写真きれいですね~。この鮮明さにうっとりしてしまいました。
つかっているカメラも腕も!違うんだろうなあ。。
大阪淡路に少し住んでいたこともあり、大阪なつかしいです。
またおじゃまします~
Commented by Shashin_Zake at 2008-12-28 15:24 x
●soulsleep129さん──
はじめまして。ハワイからようこそ!
腕の方は話になりませんが、カメラはスゴイですよ。
RICOHのコンパクトデジカメ「GR DIGITAL 2 (GRD2)」です。
f2.4、28ミリの単焦点。
また覗いてください!
by Shashin-Zake | 2008-12-24 17:52 | カラー写真 | Comments(8)