立ち初め(たちぞめ)

月曜日、仕事始め。急ぎの発注もあって初荷も送り出す。日も暮れ、職場を後にして酒屋へ新年のご挨拶に。中崎町の酒屋立ち呑みを二軒。『盛進商行』と『堀内酒店』。合わせて燗酒三合と発泡酒半リットル。ツマミは湯豆腐と海月の酢の物。今年もよろしく……。

c0102003_1710865.jpg

c0102003_17102256.jpg

c0102003_17103630.jpg
◎福岡県/筑豊
[PR]
Commented by waku59 at 2009-01-06 22:18
たちぞめ。いいですね~♪

おいらも日曜日に福岡天神で済ませました。
今年もどうかよろしくお願いいたします…^^
Commented by monopod at 2009-01-07 03:45
うん?立ち初め?
わからない、あ~ん(;´_`;)
ひょっとして、、立ち呑み始め?
まいりましただ。本年もよろしく<(_ _)>
Commented by 山之辺 at 2009-01-07 11:04 x
寒中お見舞い。(本日までが謹賀新年だったか)

とんこつラーメン食べましたか筑豊も有名だったような。
筑前煮(がめ煮)もそうだったかな。

大量にあった焼酎が無くなってしまい寒々しくなってしまいました。
歳暮のえびすビールは旨いけど、ちと寒い。
お湯割が恋しい。精進鍋ばかりしてます。
給付金ももらえるのかな怪しくなってきました。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-07 17:34 x
●waku59さん──
こちらこそよろしくお願いします!
天神ですかあ、濃ゆい処があるんでしょうねぇ……。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-07 17:34 x
●monopodさん──
こちらこそよろしくお願いします!
この歳になったら立つようなものはな〜んにありません。
たいていのことでは腹も立ちませんし。
枯れてますから目立ちもしません。
酒屋の店先に立つのがやっとです(トホホ)
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-07 17:35 x
●山之辺さん──
小倉駅のホーム、端っこにとんこつラーメンの屋台。
においに釣られてよろよろと近寄ってみましたが、食べませんでした。
こちらも鍋と茶碗酒の日々でしたね。
給付金、歴史に残る笑い話になったりするかも。
by Shashin-Zake | 2009-01-06 17:11 | カラー写真 | Comments(6)