立ち呑みマヌカン

木曜日、堂島にある紀陽銀行の隣、狭いけれど一応三階まである焼き鳥立ち呑み『もんちゃん』の前を通ると、お店の中が見える一階に一人の客もいない。 ここは職場から最も近いところにある立ち呑み。入り口飾りにでもなればと思い、ひょいと飛び込んだ。私には、客を呼ぶという特技があるからだ。
以前は頻繁に訪れたお店で、ケンケンしながらでも行けるような近さが便利だったけれど、あんまり職場に近すぎて落ち着かず、足が遠のいていた。焼き鳥一本百円。おでんも一品百円。好きな串を自分で選んでバットに乗せて手渡すと、上手に焼いてくれて目の前の皿に乗せてくれる。おでんも自分で選んで持ってくる。カップ酒やビールも自分で運ぶ。燗にしたければ電子レンジでこれまた自分で遣る。
焼き鳥四品を選んで、テレビを観ながらカップ酒のひやをちびちび遣っていると大きな鞄を持った二人連れが入って来た。慣れた様子で楽しそうに手配しているのを見ながらのお勘定は八百円。ん、カップ酒、四百円だったか? ずっと前からそうだったか? これはお仕置きだな……。
その後は天満まで歩いて呑み直し。駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒三合とカツオのたたき。天満宮はえびす祭の準備中。

c0102003_16203480.jpg

c0102003_16205856.jpg

c0102003_16211469.jpg

c0102003_16213152.jpg

c0102003_16214722.jpg

◎大阪市北区/大阪天満宮
[PR]
Commented by 山之辺 at 2009-01-10 10:39 x
えべっさん。とんと行ってないから金欠なのか。
給付金であれだけもめるか。他にやることあるじゃろうて。
ポンと寄付する政治家・官僚はいないのか。

焼き鳥を自分で焼いて食べる立ち飲み屋。雑誌で見たことあります。
通いつめれば焼き上手になれそう。焼き魚は難しい。
何でも修行ですな。
白菜と豆腐を買出しに行くかな。雪でも降れば風情。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-10 16:10 x
●山之辺さん──
鍋をつつきながら雪見酒ですか。
いいですよねえ。
給付金もらったら燗銅壺でも買いましょうかね。
最近、煙管が欲しくなってるし、丈夫な煙草盆も要りますね。
足りますかね……。
by Shashin-Zake | 2009-01-09 16:21 | カラー写真 | Comments(2)