新店発見

金曜日、去年と同じく神戸人である同僚と神戸柳原の蛭子神社でえべっさん詣り。今年は人出が若干少ないような気もした。お詣りの後は兵庫駅山側の酒屋立ち呑み『しまだ』で瓶ビール、ツマミにコロッケ、焼売、薩摩揚げを土間据え付けの練炭七輪で炙りながら一休み。
小雨の中、新開地へ移動して立ち呑み『世界長(直売所本店)』で瓶ビール、燗酒、マグロのすき身などで二休み。さらに元町へ移動。同僚が見つけておいた、モトコー三番街の東端に先月開店したばかりの立ち呑み『伊琥香(いこか)』で燗酒、缶ビール、おでん、どて焼き。おでんは一品六十円。お味がしゅんでてバカウマ。カウンターに、鞄を掛けるフックがあれば嬉しいね。三宮で解散。

c0102003_1613778.jpg

c0102003_16132226.jpg

c0102003_1613371.jpg

c0102003_16135260.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by 慕撫 at 2009-01-11 00:57 x
『伊琥香(いこか)』、よさそうですね!近いうちに立ち寄ってみます。あっ、今年もよろしくお願いします。
Commented by 山之辺 at 2009-01-11 15:49 x
さぶいですねー。雪もちらついてました。
寒空に、はしご酒、お元気ですねー。
JRでご帰還ということですね。JRは「三ノ宮」。阪神は「三宮」ですから。
寒い空気の方が綺麗に撮れるんでしょうね。
南極だと息が白くならないらしい。塵が皆無だそうで。

白鍋。連日の白菜と豆腐続きで飽きてきた。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-11 17:35 x
●慕撫さん──
こちらこそ。今年もよろしくお願いします。

ここ、やらしいおもちゃが置いてあります。
前のお店がそーゆーものを売ってたんだそうです。
覚えが無いなあ……。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-11 17:36 x
●山之辺さん──
あちゃ! 阪神でしたから「三宮」ですね。
直しときます。
気温が低くて湿度も低く、風がある冬の方が光は素直に進みます。
日本の夏場は湿度が高いうえに揺らぎも多いので色が白みます。
望遠だとなおさらですね。
Commented by きのこ at 2009-01-11 18:07 x
はじめまして。
もうずいぶん前から見させて頂きながら
どこかの立ち呑みで、写真酒さんとばったりお会いしたいなァと思っている者でデス
2日前に「いこか」→「世界長」で呑みました!
フックのこと、いこかのママに言っておきます〜
串カツの玉ねぎが輪切りででっかくておすすめデス
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-12 16:10 x
●きのこさん──
ようこそ。始めまして。いつもありがとうございます。
どこかの立ち呑みでお会いできるよう、普通より強めに念じておきます。
「いこか」の母さん、とても気のいい方でしたでしたね。
串カツも美味しそうでしたが、通りすがりの一見客がお手間を掛けさせるのも何ですのでおでんにしときました。
今度は串カツを頂いて見ようと思います。
Commented by irakanaakari at 2009-04-17 21:17 x
報告です。『伊琥香(いこか)』でWBC対韓国戦の第二試合でしたか,観戦数日後 ”休業します。”との貼紙。その後どうなったやら???近々に再訪してみます。以上
Commented by irakanaakari at 2009-04-23 20:34 x
『伊琥香』の続報です。4月21日,現場へ出向きました。”状況変わらず”でした。メニューの種類は多くなかったが,熱燗は圧巻。”湯かん”(・・・というのでしょうか。)です。ストーブの上の大きな鍋には湯が沸いています。この中にお酒が注がれたアルミ製容器が湯ぶねにどぶん,モード。いまどき丁寧な熱燗です。早期の営業再開を祈るばかりです。
以上
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-24 15:17 x
●irakanaakariさん──
お一人で頑張ってらっしゃいましたから、お疲れでも出たんでしょうか。
私も、営業再開を楽しみにしています。
Commented by irakanaakari at 2009-05-02 15:21 x
Shashin_Zake 様 反応ありあとうございます。
『伊琥香』の続報です。昨日5月1日より営業再開しました。
ストーブ不使用期となりました。湯せんは叶いませんでしたが
珈琲を抽出する容器(名前不詳。フラスコ型)を上手に駆使して
燗くださいました。女将さん,”お疲れ”どころかかなりの重症とのこと。
自ら告白くださいました。まだまら”お大事に”モードです。以上
そうそう,googleでは検索語 『立ち呑み 伊琥香』 で本ページが
一発で登場してくれます。
Commented by Shashin_Zake at 2009-05-03 16:22 x
●irakanaakariさん──
再開ですか! よかったですね。また伺ってみます。
コーヒーフラスコみたいな燗付け機、興味ありますね。
見たいです。
Commented by irakanaakari at 2009-05-28 21:06 x
■続報です。その容器に箱から注がれます。
電子レンジに投入,約1分ほどで タイムアップ。
容器から,ガラスのコッピに移転されます。
夏場の燗は比較的平凡なり。(お酒180円/コップ1杯)
■カウンター面積の関係で他のお客様の話が◎聴こえです。
尋ねられていないのに”徹子の部屋に呼ばれたゲストモードで
べらべら喋る方”との遭遇率が高く,ときどき辟易します。
そんなときは1杯1品で潔く退散します。   以上
Commented by Shashin_Zake at 2009-05-29 17:56 x
●irakanaakariさん──
続報ありがとうございます。
状況が読めない鈍感なヤツには閉口しますね。
Commented by irakanaakari at 2009-06-25 19:28 x
報告します。伊琥香のその後です。
本日6時ごろ出向いたが閉まっていました。貼紙はなし。
数日前,21:30ごろ,20:30ごろ出向いたが閉まっていました。
延べ10日ほどのあいだで,通算空振り三振。
次回,19:15を目標に出向いてみます。しまっていたら
近所でききまわってみます。
以上
今日は花隈へまわり為井屋さんで喉を潤しました。
Commented by Shashin_Zake at 2009-06-26 17:26 x
●irakanaakariさん──
ご報告ありがとうございます。
19:15というのが妙にリアルですが、どうなるでしょう。
気の向いた時にお開けになるんじゃないでしょうか。
『為井屋』さんは、ひょとして『為井酒店』ですか。
Commented by irakanaakari at 2009-06-27 15:00 x
即答ありがとうございます。■
昨晩19:15過ぎチェックしましたが閉まっていました。向こう三軒両隣
もシャッターはしまっていました。最近できた黄色いラーメン屋さんは営業中なるも,飲食業という大区分では同一カテゴリー,質問だけというのは気が引がひける,質問を控えました。次は土日の16:30を目指し
調査します。■『為井屋』さん=『為井酒店』 か ≒か,≠か
突っ込まれると自信ございません。追って報告します。
ちなみに私が記した『為井屋』さんは阪急花隈駅西口改札機で改札後
獣道を使えば徒歩60歩以内で到達できるSPOTです。以上
Commented by irakanaakari at 2009-06-28 10:09 x
”きのこ”さんもどうぞ。報告します。
■昨夕16:30をだいぶんすぎてしましましたが再挑戦にでむきました。
お店直ぐ山側の八百屋さんの女将さんの談では
『伊琥香の女将さんは”単車にあてられ療養中。再開は7月にはいってから』
とのこと。兵庫県の知事選挙前に実現するか,都知事選後,になるか詳細不明。
おいおい,のぞいてみます。
■そうそう,6月27日最新ページで投稿の”きのこ”さん,ここでお仕事どないでしょうか。
・・・よけいなおせっかいするなってんだ,・・・すみません。
Commented by きのこ at 2009-06-29 09:28 x
irakanaakariさんこんにちは。さっきここのコメント欄に気づきました。
伊琥香ママが事故に遭って、手伝ってくれる人(ボランティア...笑)いないかなァって言ってたという話は聞いていました。
おせっかいだなんて...ありがとうございます。
Commented by Shashin_Zake at 2009-06-29 14:39 x
●irakanaakariさん──
ご報告ありがとうございます。
なにやら大変なことになっていそうですね。
まあ、気長に見守りましょうか。
Commented by irakanaakari at 2009-07-06 18:06 x
気長に待ちたいなるも,ついつい気になる伊琥香のその後。
7月5日17時過ぎ(もちろん投票済み)現認。閉まっていました。”あみん”の昔のヒット曲が聴こえます。以上
Commented by Shashin_Zake at 2009-07-09 17:10 x
●irakanaakariさん──
ご報告ありがとうございます。
 ♪まつうわあ〜〜
ですね。私も覗いてみます。
Commented by irakanaakari at 2009-07-09 20:29 x
■『為井屋』さんは=『為井酒店』でした。報告します。
車道から見た看板はと『為井酒店』。暖簾をくぐり立ち呑みエリアに入ると
2箇所で『為井屋』と表示。女将さんに伺ったところ使い分けはどちらでも
問題なしとのことです。昨年暮れにいただいたタオルは為井商店でした。
多角経営の名残でしょうか。世間でありがちな”コンビニにチェンジ”を
アボイドされ,別路線を歩まれているところが誠に嬉しいです。
■明日はとことん雨模様。♪なら”悲しき雨音”か”雨に唄えば”日和です。
”雨宿りは立ち呑みで”と行きたいところですね。
■伊琥香さんは7月8日18時ごろ現認。シャッターは閉じていました。
以上
Commented by Shashin_Zake at 2009-07-10 17:13 x
●irakanaakariさん──
『為井酒店』さんからも少し西へ歩いて『須方酒店』さんもなかなかシブイです。
外を眺めながら雨宿りにぴったしかも……。
Commented by irakanaakari at 2009-07-12 17:49 x
■『須方酒店』さんの厚さ1寸,奥行き1尺,1枚板テーブルの木目が
大好きです。お酒もうまいのですが,お客様にヘビースモーカー率が
高く額面どおりの”空気”はケムリがち。足が遠のいております。
■7月10日の雨は肩透かしで中途半端。難儀な蒸し暑さでした。
すみません。以上
Commented by Shashin_Zake at 2009-07-13 17:41 x
●irakanaakariさん──
私、ヘビースモーカーなんです。あいすいません。
ところで、よろしければトップページの方で、何していただけると具合がいいんですが……。ごめんなさい。
by Shashin-Zake | 2009-01-10 16:14 | カラー写真 | Comments(25)