怪しい集まり

月曜日、久しぶりに天満の同心にある酒屋立ち呑み『酒のハヤシ』で瓶ビールとコロッケ。先客三人。面白そうな話しにむりやり割り込んで楽しい一時を過ごした。お店を仕切るのは長身でスレンダーな美人。神戸は二宮の酒屋立ち呑み『須見酒店』のお母さんに雰囲気が似てるかな。
昨年から看板が無くなっていることが気になっていたので、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒二合呑み込んだついでに足を伸ばしてみた。隣はお茶商で、通りのすぐ先はもう源八橋。天満駅の方に少し戻ると酒屋立ち呑み『向井酒店』がある。看板は“外した”のだそうで、降ろした訳ではないことが解った。大きな看板だったので安全上の都合なのかな。
もはや酒店を示すものは何もなく、真ん前まで来てガラス戸を覗くと、初めてそこが酒店であり立ち呑みであることが解る。様子を知らない人は何の集まりなんだろうかと怪しむだろう。おでんが美味しいのだけれど、すでに種は引き揚げてあり、鍋は洗ってひっくり返してあった。

c0102003_17365853.jpg

c0102003_17371334.jpg

c0102003_17372796.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by 山之辺 at 2009-01-21 10:08 x
看板の無い店。密かな常連の楽しみでしょうか。
怖いもの見たさってありますね。お化け屋敷のような感覚。
生きて出られたら命の大切さもひとしおですか。
二日酔いで苦しんでも、また毒を飲みたくなります。
久々に吐いたら苦しかったなぁ。ほどほどがよろしいようで。
Commented by aizak3 at 2009-01-21 11:56
いい。
それしかいえない。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-21 17:25 x
●山之辺さん──
最近は吐くまで呑んだことがありません。
羨ましいですね。
いくら苦しんでも夕方にはまた呑みたくなるんですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-21 17:25 x
●aizak3さん──
いつもありがとうございます。
人を撮るのが難しい時代になってきました。
Commented by ゼニカメラ at 2009-01-21 22:44 x
きのう「向井酒店」へ行ったばかりでした。すぐ近くにあったのですね。
今度探してみます。それにしても深いですね、立ち呑み道は(笑)。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-22 17:13 x
●ゼニカメラさん──
おお! 近かったですね。
この世界、一歩足を踏み入れたら逃れることはできませんね(フフフッ)
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2009-01-24 21:21 x
お久しぶりです。相変わらず精力的にステキな写真。
今日は、ひとつ謎が解けました。
天満に仕事場が移って、京橋の「岡室酒店」にはとんと遠ざかり
「西海酒販」「禁煙の奥田」「さざん家」そして写真酒さんの良く行かれる
「銀座屋」に良く行きます。

◎そうでしたか「酒のハヤシ」昼間は全く形跡もないのに
よるは「忽然と」あらわれる不思議な立ち呑み
一度いったきりですが、興味のある店です。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-26 17:02 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
こちらこそお久しぶりです。
「西海酒販」、良さそうですね。
以前、外から覗きましたら“禁煙”のプレートが目に入り、はじき返されました。
「禁煙の奥田」みたいなオオバコでしたら何ともないんですけど。
今度、覚悟しておじゃまをしたいと思います。
Commented by tatinomi1 at 2009-01-26 22:33
写真酒さん、是非一度。
場所は選びません。「銀座屋」「盛進」は昔から行っtます。
どこでも、一度、いっぺえ、のみましょう。
「西海さん」なら、喜んで。
今日は「稲田さん」に行きました。堀内さんにゆこうとしたら
休みでした。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-27 18:15 x
●tatinomi1さん──
ぜひ、ぜひ。
まだ行ったことのない「西海さん」で一杯遣りましょう。
by Shashin-Zake | 2009-01-20 17:38 | モノクロ写真 | Comments(10)