怪しい集まり

月曜日、久しぶりに天満の同心にある酒屋立ち呑み『酒のハヤシ』で瓶ビールとコロッケ。先客三人。面白そうな話しにむりやり割り込んで楽しい一時を過ごした。お店を仕切るのは長身でスレンダーな美人。神戸は二宮の酒屋立ち呑み『須見酒店』のお母さんに雰囲気が似てるかな。
昨年から看板が無くなっていることが気になっていたので、天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒二合呑み込んだついでに足を伸ばしてみた。隣はお茶商で、通りのすぐ先はもう源八橋。天満駅の方に少し戻ると酒屋立ち呑み『向井酒店』がある。看板は“外した”のだそうで、降ろした訳ではないことが解った。大きな看板だったので安全上の都合なのかな。
もはや酒店を示すものは何もなく、真ん前まで来てガラス戸を覗くと、初めてそこが酒店であり立ち呑みであることが解る。様子を知らない人は何の集まりなんだろうかと怪しむだろう。おでんが美味しいのだけれど、すでに種は引き揚げてあり、鍋は洗ってひっくり返してあった。

怪しい集まり_c0102003_17365853.jpg

怪しい集まり_c0102003_17371334.jpg

怪しい集まり_c0102003_17372796.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
by Shashin-Zake | 2009-01-20 17:38 | モノクロ写真