小瓶だ!

火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』でカップ酒の燗一本と発泡酒標準缶、アテは説明しにくくて、百合根と玉子とソーセージを何したヤツ。継いで天満駅前の立ち呑み『銀座屋』で燗酒二合、ビールの小瓶、アテは寒ブリの刺身。寒いので大瓶はヤメにした。酔いが醒める。小瓶はいいね。「ゼニカメラ」さんが仰っていたように、小瓶は美しい。カウンターの上がこざっぱりしてして嬉しくなるね。寒さが緩むまでは小瓶にしよッ。

c0102003_174259100.jpg

c0102003_17431422.jpg

c0102003_17432947.jpg

c0102003_17434610.jpg

◎大阪市北区/天神橋筋商店街
[PR]
Commented by waku59 at 2009-01-28 21:16
はい^^賛成です。ビールの小瓶。大賛成です~♪
Commented by 山之辺 at 2009-01-29 10:08 x
昼ごはん(ランチ)に小瓶は、ちょうどいい。
ビールを飲み進んで舌が麻痺してきたら小瓶の黒で割ってハーフアンドハーフ。
で、今度は黒ビールのみで。
黒ビールの小瓶は素敵。ギネスは濃いからすぐ酔える。
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-29 17:18 x
●waku59さん──
小瓶、2本呑むと割高になりますので1本ですね!
Commented by Shashin_Zake at 2009-01-29 17:21 x
●山之辺さん──
件のお店では小瓶を“しょうびん”と呼んでいたのが残念です。
ギネスは「生」より「瓶」の方が旨いような気がしません?
最近、とんと呑んでいませんけど……。
by Shashin-Zake | 2009-01-28 17:44 | モノクロ写真 | Comments(4)