家風

日曜日、昼間からちゃんこ鍋で酒。胡座をかけないのでテーブルで洋風に。友人に頂いた多治見の銘酒「三千盛(みちさかり)」が半分ほど残っていたので冷やでちびりちびり。一升瓶を抱きながらの長っ尻寒中昼酒は、知っているだけでも三代続く我が家の家風。もしかしたらここが天国というものではないかと思わせるほど心地がいい。空瓶になったところで缶ビール。また来週。腰の方はだいぶ良くなってきた……様な……気がする……。

c0102003_180014.jpg

c0102003_1804495.jpg

c0102003_181142.jpg

c0102003_1812252.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by waku59 at 2009-02-02 20:22
日本酒とビールの交互飲み。いちばん大好きです!
Commented by monopod at 2009-02-02 23:56
いいですねぇ~
ちゃんこ鍋にちゃんこ酒、よくぞ日本人に生まれたりです(^▽^)
Commented by 山之辺 at 2009-02-03 10:08 x
休日の昼のアテが充実した呑みは、だらだらと際限なく続いて、
ふとこのままポックリ逝ってもいいかもと一瞬頭をよぎるほど至福。
実際ぽっくりと昼寝に移行したりもします。

煙草自販機を横目で見ながらコンビニへ。
まぁこれも徒歩を課す自分への課せか。
Commented by Shashin_Zake at 2009-02-03 17:13 x
●waku59さん──
初めは燗で、体が温まったら冷たいビール。
で、また温める。ですね。冬はこれがいいですね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-02-03 17:13 x
●monopodさん──
カレー鍋とかキムチ鍋では酒に合いません!
寄せ鍋みたいな、ちゃんこ鍋みたいな、これが一番ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-02-03 17:14 x
●山之辺さん──
「まだ呑むんかいな! かたづかへんがな!」
などと言われたこともありますが、なんせ家風ですから。日本の家風。

顔認識の自販機もあちこちで見ます。ひょっとしたらお近くにも。
by Shashin-Zake | 2009-02-02 18:02 | カラー写真 | Comments(6)