洋風でカッコつけ

まぼろしは、未だ“まぼろしママ”で情けない。
土曜日、部品の買い出しで同僚と日本橋の電気街へ。午前中に何とか終了。中には次の入荷が二ヶ月半も先というのもあって冷や汗。お昼時分、黒門市場の酒屋立ち呑み『中野酒店』で昼酒。燗酒、ビール、マトン缶詰で暖まる。続いて道具屋筋に入り込んで木製の落としぶたを二枚、十八センチと二十一センチを買った。木製の落としぶたも今や探すのに苦労する。
職場への帰り道、「なんばウォーク」の四つ橋線側にある立ち呑み『ビアスタンド・ラーヘン(LAHHEN)』でまたもや一休み。ラーケンの水筒を思い出した。バル風のアテがどれも素晴らしいけれど、「おぼれるタコ」が旨かった。ここにバゲット二切れ(百円)を特別注文して、熱々のオリーブ油に浸していただくと、これがバカうま! 
立ち呑みの老舗『赤垣屋』のお店だけれど、東京とここの二店舗だけなのがもったいない。ぜひ梅田にもやって来て欲しい! そん時は清酒も置いてね……。

c0102003_1494466.jpg

c0102003_1410073.jpg

c0102003_14101534.jpg

c0102003_14103051.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by monopod at 2009-02-22 16:13
こんちは(^^)
マトン缶詰・・・・なんか凄いもんが置いていますね。
需要があるのでしょうか?こういうものが流通しているとは知りませんでした。
羊肉そのものは嫌いじゃないんで、いっぺん食べてみたいもんです。
Commented by Shashin_Zake at 2009-02-22 17:04 x
「マトン焼き肉缶詰」
酒屋立ち呑みでは定番ですわ。
安いですし……。
Commented by ゼニカメラ at 2009-02-23 12:35 x
きのう天満を歩いてましたら、「酒の奥田」の北隣に「銀座酒店」なる看板が出てましたが立ち呑み屋のような造りでしたよ。近日オープンみたいですが楽しみですね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-02-23 17:08 x
●ゼニカメラさん──
さすが! スゴイ臭覚ですね。
『銀座屋』の4号店で、24日のオープンです。
駅前店の店長“がんちゃん”が新店を仕切るそうです。
う〜ん、どっちに付きましょうか……。 楽しみですねえ……。
by Shashin-Zake | 2009-02-22 14:11 | カラー写真 | Comments(4)