お見事!

土曜日、同僚と日本橋の電気街へ部品の調達へ。配達の段取りが済んだ後は楽しい立ち呑み。歩いて鶴橋へ向かう。鶴橋の立ち呑みといえば『源氏』が有名だが、この日はそのすぐ近くで立ち呑み『まつ』を発見。表はとても地味でそれと解りにくいが地下鉄との連絡口の方にある入り口には大きな暖簾が掛かっていて解りやすい。
とにかく厨房が綺麗なのに驚いた。オールステンレスのピッカピカで、見たことはないが帝国ホテルの厨房を思わせるほどの風格があって、なおかつマクドの厨房のようにコンパクト。見方によっては潜水艦の厨房のようにも見える。どこを見ても無駄なものは何一つ無く、メモ用紙風情の紙切れ一枚も見あたらない。
ご家族で切り盛りしておられるようで、仕事の連携もお見事。小ダコの煮付け、ポテサラ、鶏の唐揚げ、水菜のサラダで燗酒、焼酎など。どれも大変に旨かった。
お母さんにお聞きすると、月に二〜三回、専門の業者に依頼して店内を磨き上げておられるとのこと。なるほど、なるほど。これはもう、近・現代における衛生観念のひとつの到達点がここにあると言っても過言では無いような気がする。とにかくピッカピカッ!

c0102003_17273279.jpg

c0102003_1729021.jpg

c0102003_1728049.jpg

c0102003_17293195.jpg

c0102003_1728348.jpg

◎大阪市北区/与力町
[PR]
Commented by ゼニカメラ at 2009-03-09 23:47 x
私が鶴橋をよく利用していた頃に出来たお店だから「まつ」ももう5年目くらいになるのでしょうか。それでもいつみてもピッカピカッ!ですね^^;。「源氏」も実はまだ入ったことないので今度。

堂島の「いっぱい」の場所を昨日確認してきました。「円天は使えません」の張り紙のある飲み屋の斜め向いですね(笑)。
Commented by monopod at 2009-03-10 00:25
マクドはともかく、帝国ホテル!潜水艦の厨房!
とても面白い比喩で笑いました、ぜひ見てみたいものです(^▽^)
磨き上げるだけでなく業者に依頼するとは、よほどのきれい好きですね。
Commented by 偽名 at 2009-03-10 06:20 x
潜水艦みたくオール電化だったら…んなワケありませんわな。
Commented by Shashin_Zake at 2009-03-10 17:34 x
●ゼニカメラさん──
そうです、そうです。おばちゃんに聞いたら「4年目や!」いうてはりました。
『源氏』───→なかなかディープですわ。ぜひ!
『いっぱい』─→カワイイ女子がいてはります!
Commented by Shashin_Zake at 2009-03-10 17:35 x
●monopodさん──
「自分でやりたない! たのんだほうが楽やもん」って言うてはりました。
Commented by Shashin_Zake at 2009-03-10 17:35 x
●偽名さん──
ジャブジャブ、ゴシゴシ洗うことを考えるとねえ。
やっぱ、ガスですよ。
Commented by aizak3 at 2009-03-10 20:49
写真がピカピカに磨かれてますねェ!
あのー、これもGRDなんでしょうか?
あんまり綺麗なのでいつも気なってました。
Commented by Shashin_Zake at 2009-03-11 17:19 x
●aizak3さん──
ありがとうございます。
2007年11月以降の写真は全てGRD2で撮ったものです。
それより前はリコーのR1vで撮ったものです。
お使いのモニタは液晶でしょうか。少し明るめに映っているかも知れません。
by Shashin-Zake | 2009-03-09 17:30 | カラー写真 | Comments(8)