北酒場

木曜日、超久しぶりに天神橋筋商店街の七丁目にある酒屋立ち呑み『落合酒店』へ。優しいお母さんも相変わらずお元気なご様子で、慶賀、慶賀。ここは天神橋筋商店街に面した酒屋立ち呑みでは最も北にある。これより先には無い。すぐ先は淀川で、いわば北限。天満駅前の立ち呑み『銀座屋』のご常連で、天満で生まれ育った本屋のKさんはこの長い商店街を天神橋筋とは呼ばず、十丁目筋(じっちょめすじ)と呼ぶ。この日もそうだったが、ここの常連さんの多くは近くの電力屋さんだ。夜になると結構寒かったのでカップ酒の燗を二本と湯豆腐。

c0102003_17281022.jpg

c0102003_17283374.jpg

c0102003_17302637.jpg

c0102003_17304237.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜浮田付近
[PR]
Commented by きのこ at 2009-04-04 13:15 x
Y字路、大通りより小路の方に脚が向いていきそうです。
先の、思い出せない木綿豆腐の話ですが、
私はこないだ起きたら、冷蔵庫に辛子効きめのからし酢みそが作ってありました。
ぬた和えを食べようと思ったのでしょうが、めんどくさくなったのか、ねぎは湯がかれてませんでした。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-04 17:00 x
●きのこさん──
お久しぶりです。
そういうこと、吟じませんけど“あると思います!”
火の元には用心してくださいね。
Commented by tatinomi1 at 2009-04-04 20:16
おお、落合酒店。1月ほど前発見。
なかなか、味わいのある名店。
そうですねえ。これより北は淀川。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-06 17:11 x
●tatinomi1さん──
この辺りまで来ると侘びしさもひとしおですね。
東に曲がって、長柄辺りも探してみようかと思っています。
by Shashin-Zake | 2009-04-03 17:30 | カラー写真 | Comments(4)