やっぱ、デジタルでっせ

木曜日、ザキチョーの酒屋『盛進商行』で立ち呑み。暖かくなってきたので、カップ酒を燗ではなく冷やで二本、発泡酒の標準缶を一本。
前回、ここのテレビが液晶の薄型大画面に替わったことを書いた。その際、このテレビがアナログテレビであるというふうにも書いた。それは受像画面の右肩に小さく「アナログ」と表示されていたからだ。ところが聞いてみるとテレビは最新のデジタルテレビらしい。なのになぜデジタル放送を受像できていないのか。さらによく聞いてみると、ここのテレビは“昔からケーブルで引っぱっている”らしいことが解った。さらにじわじわ聞き込んでいくと、“らしい”ことは確かなようで、とにかく“屋根の上にアンテナは無い”といこともはっきり解った。なるほど、なるほど……。
しかし、そのケーブルとやらはケーブルテレビ局に契約加入して配信を受けているものなのか、高層ビルなどによる難視聴区域解消のためのケーブル配信なのかは要領を得ずよく解らないけれど、どうやら後者の方ではないかと思われる。ではどうすればデジタルで受像できるのか。アンテナを立てた方が早いのかな。まあ、そんなことどうでもいいけれど、今度訪ねた折りにもっと深く話を聞いてみようか。せっかくのデジタルテレビなんだから。酔狂だね。

やっぱ、デジタルでっせ_c0102003_1722416.jpg

やっぱ、デジタルでっせ_c0102003_17225959.jpg

やっぱ、デジタルでっせ_c0102003_17231913.jpg

やっぱ、デジタルでっせ_c0102003_17221388.jpg

◎大阪市北区/OAP付近
by Shashin-Zake | 2009-04-10 17:25 | カラー写真