出来ればこのままで

木曜日、ザキチョーの酒屋『盛進商行』で阪神戦のお終いの方を観ながら立ち呑み。やっと勝ちよった! 試合の後、店長のSさんが面白いものを見せてくれた。かなり分厚いファイルで、内容はこのお店が紹介されているブログを出力して集めたもの。
「あんたに見せよう思うてたんや。あんたのもあるん?」と言って差し出されたファイルを全部見たけれど、幸いにもこの中には無かった。あの方のものやこの方のもの、いろんな方の記事が丹念に収録されていて、立派な表紙が付いている。ご当主の娘さんがお作りになったものらしい。
ついこの間、ご当主であるお母さんが「みなさん、いい店だって誉めてくださるのに、テントがあんなに汚いんじゃ申し訳ないわよね。替えようかしら……」と、ぽつりと仰ったことの意味が分かったような気がした。当然のことながら「これがいいんですよ。このままにしときましょうよ」と、強くお願いしておいた。発泡酒標準缶とカップ酒の冷やでちょい呑み。

c0102003_17174389.jpg

c0102003_17162430.jpg

c0102003_17184099.jpg

c0102003_17172180.jpg

c0102003_1719851.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by 偽名 at 2009-04-17 19:22 x
変わらぬよさと変わっていくよさ、変わるよさ。んなに変えたいのか。折角の立呑が居座り呑みになる様。サムライぢゃねえけど「ザンネン!」
Commented by monopod at 2009-04-17 22:24
なにか、いい話ですね(^^)b
テント変えようかしら…
面白いです、うふふ。
Commented by Jukensei at 2009-04-17 23:18 x
おそらく、そのファイルの中に、私のブログは入ってないでしょう(笑)。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-20 12:07 x
●偽名さん──
立ち呑みに拘っている人は数少ないと思います。
同じように立ち呑みに拘っている店主も数少ないと思います。
座りたいという声が多ければすぐに腰掛けを並べます。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-20 12:08 x
●irakanaakariさん──
えっ! もう閉店ですか! 早っ! また教えてください!
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-20 12:09 x
●monopodさん──
入り口の架かるテント、昼間に見るとボロボロなんです。
夜しか行きませんから全く気になりませんのです。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-20 12:09 x
●Jukenseiさん──
出力途中にインクが切れてしまって、半分ほどなんだそうです。
この後、2回目の出力リストがありましたが、ちゃんと予定に入っていましたよ(万歳!)
Commented by aizak3 at 2009-04-20 18:24
この見せ方(組み方)いいですねぇ!!
ラストのコンクリートの桁と電線の点々と光る光がわたしを彼岸に連れて行ってくれました。
それには一枚目から始まって二枚目の青白いうどんも三枚目の薄赤いそば屋も四枚目のの青白い駐車場もみんなが力を貸しているようです。
というと全部いいと言うベタボメになっちゃいますが・・・
ショウジキ、ホントの気持ちですよ。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-21 16:59 x
●aizak3さん──
いつもありがとうございます。
並べ方は難しいですね。誉めていただくと調子に乗りますよ(笑)
by Shashin-Zake | 2009-04-17 17:20 | カラー写真 | Comments(9)