山くだり

土曜日、友人のN子ちゃんを誘って摩耶山上の「マヤ・リュックサックマーケット(フリマ)」を見に行った。まずは三宮から神戸市バスに乗って「摩耶ケーブル下」駅で降りる。神戸市バスはスゴイもので、こんな坂道をバスが登るのかというような急坂をぐんぐん登る。しかも途中のバス停ではエンジンを止め、発進時は再始動と坂道発進をいっぺんにこなすという名人技で、平らなところが多い大阪市バスとは大違い。マニュアル車しか運転したことのない私には驚きの連続。
三宮で買い込んだパン、チーズ、ワインなどをケーブルカーとロープウェイを乗り継いでてっぺんまで持ち上げた後はフリマ見物と、眼下の絶景を楽しみながらの酒盛り。さすがにここのフリマには古箪笥とか中古のバーベルなどといった大物は見あたらず、手作りのお菓子やアクセサリーなど、小さくて可愛らしいものが多かった。缶ビールを一生懸命に冷やしながら三百円で売っていた良心的な青年がいたので、さっそくいただいて咽を潤した。
下山は天狗道、稲妻坂と稜線をたどり、布引ハーブ園を経て新神戸駅へ出て、元町大丸向かいの「ニューミュンヘン」まで歩き、飛び込むなり生ビールを立て続けに三杯呑んで仮死状態。
くたくたになって三宮駅で解散した後は大阪へ戻り、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で瓶ビールを二本呑んだところで意識を取り戻した。

c0102003_1735185.jpg

c0102003_17364081.jpg

c0102003_1735345.jpg

c0102003_17354757.jpg

◎大阪市北区/天満駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2009-04-20 18:12
仮死から甦る過程があって、こういう写真群を生むのですね。
いちど死んでみることが大切!!
甦らなくてもいいからと思って、いま焼酎呑んでます。
Commented at 2009-04-20 19:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monopod at 2009-04-21 00:20
>生ビールを立て続けに三杯呑んで仮死状態。
>瓶ビールを二本呑んだところで意識を取り戻した。
師匠!下戸の私を弟子に加えてくだされ<(_ _)>(わしなら死ぬやろな…)
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-21 16:58 x
●aizak3さん──
蘇ってくださいよお〜。
酔っていた方が雑念が入らなくて良いような気がします。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-21 17:00 x
●非公開コメさん──
旨そうですね。旬ですから酒のアテには最高でしょうね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-04-21 17:01 x
●monopodさん──
私を写真の弟子にしてください。それと引き替えに!
by Shashin-Zake | 2009-04-20 17:36 | カラー写真 | Comments(6)