ハイボール

金曜日、大阪駅前第一ビルの地下二階にある立ち呑み『力(りき)』が、同じフロアに三号店『BAR RIKI』をオープンさせたので行ってみた。奥まったところなので少しわかりにくいかも知れないけれど、なかなかいい感じ。COD精算のこのお店、一押しは「角」のハイボールのようだったけれど、生ビールとステーキハムで五百円のちょい呑み。ハイボールといえば、ずっと昔によくかよった三宮のBAR『神戸ハイボール』が懐かしい。

c0102003_1543543.jpg

c0102003_1545099.jpg

c0102003_155427.jpg

c0102003_155578.jpg

◎大阪市北区/万歳町〜中崎〜黒崎町付近
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2009-05-10 21:08 x
お久しぶりです。大分の角打ちの連休でした。
「神戸ハイボール」記憶の中の至高の味です。
たかがハイボール、されどハイボール。
神業のような名人技の旨さは最高!
盛進商行の、異常な明るさに時代を感じます。
「銀座屋」「銀座酒店」。同じメニュー料金でも
哀愁のあるほうに行く客と、明るく清潔なほうに
行く客が明確に区分されるのが、面白いですねえ。
Commented by 偽名 at 2009-05-11 05:27 x
朝日新聞神戸支局のビルヂングの。江戸町あたりで雇われていた頃、油断すると神戸ハイボールに沈没するお客さんを釣り上げに行ったことがあります。「またアソコだ、引っ張ってきてくれ」と上司に云われ、何度か店に入りました。ってな記憶しかないなあ。
Commented by Shashin_Zake at 2009-05-11 17:14 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
こちらこそお久しぶりです。
いっぺんに取り替えた『盛進商行』の照明、明るすぎますよね(笑)
「銀座屋」に付いてるお客は「銀座酒店」にも顔を出しますが、
「……酒店」に付いたお客が「銀座屋」に廻ってくることは無いような気がします。
確かに面白いですね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-05-11 17:22 x
●偽名さん──
ついでに呑んで行ったら良かったですね。
私が通っていたのは、もう30年くらい前になるでしょうか。
通りを挟んだ所に、勤務する会社の神戸支社がありました。
Commented by 偽名 at 2009-05-11 19:52 x
「ついで」なんて、それはムリ。その当時、当方はケツまっつあおのガキでした。でっさんとかるるーとかほかにもいーろいろありましたが意外と神戸のばあは敷居が高かったんです。一見ひくそおーに見えるんですよ、しろーとには。こうべのばあはむつかしいです。うーん、酔うてますワ、今。ムカシノコトハアマリオモイダシタクナイノカモ。うー。
Commented by Shashin_Zake at 2009-05-12 17:30 x
●偽名さん──
神戸にはいいバーがたくさんありますね。
ひょっとして神戸にお住まいなんでしょうか?
by Shashin-Zake | 2009-05-09 15:07 | カラー写真 | Comments(6)