微笑みの味

先週の金曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で『角』の一合瓶をロックで一本。アテは卵焼き。阪神があんな風なので店内がイマイチ盛り上がらないね。
土曜日、神戸の南京町にあるタイ料理店『クワンチャイ』の一階が立ち呑みになったので、五時の開店きっかりに友人のN子ちゃんを誘って覗いてみた。生ビール三杯、タイウヰスキー、タイ焼酎、タイ手作りソーセージ、タイ焼きぞばで、一人当たり千三百五十円。
酒はどれも三百八十円。手作りソーセージなどのアテは三百円。二階のレストランで出される料理が立ち呑み向けにハーフサイズで用意されていて、タイ焼きそばは五百円。タイソーセージも、タイ焼きそばも優しい味がして美味しかった。
タイウヰスキーは柔らかくて優しい味。タイ焼酎はタイ米が原料で、泡盛のルーツなんだそうな。そういえば泡盛に似た感じの風味で旨かった。いろいろ教えてくれる親切なお姉さんがイイ感じ。桜門の傍。

微笑みの味_c0102003_17475556.jpg

微笑みの味_c0102003_1748953.jpg

微笑みの味_c0102003_17482490.jpg

◎大阪市北区/北新地駅付近
by Shashin-Zake | 2009-07-13 17:49 | カラー写真