また、行ってきました

火曜日、この日で四度の塚本遊び。まずは取り置きの酒屋立ち呑み『上田酒店』から。ほぼ満員状態の店に入るなり、ご店主に誰何されて驚いた。
「だれですか?」
「……!」
「だれですか?」
「だれっていうものでもないんですが、客として来ました」
特に問題も無かったようで、手早に席を作っていただいた。さっそく瓶ビールの小瓶と高野豆腐。継いで、常連さんの面白い世間話を肴に冷や酒を一杯。質実剛健で、男らしい、いい立ち呑みだった。ここは好きだな。
二軒目はここから東に歩いて、柏里二丁目の交差点を渡ってすぐの所にある酒屋立ち呑み『いしかわ酒店』。ここでも瓶ビールの小瓶と冷や酒を一杯。アテは忘れてしまったが、常連さんには素麺が振る舞われていた。こぢんまりしていて、いい店だった。
三軒目は同じく柏里で、大きな通りを渡ればもう塚本駅というところにある酒屋立ち呑み『平松酒店』。大きなお酒屋さんで、お母さんお二人が切り盛り。ここも満員だったけれど、ご常連のスポーツ大好きおばさんがカウンターを仕切ってくれて、うまい具合に入り込めた。おばさん、ありがとね。ここでは瓶ビールの小瓶と冷や酒を二杯。アテは一口カツ。昨夜はこれでお終いにしたけれど、この辺りにはまだまだお酒屋さんがいっぱいあるぞ。

c0102003_17564570.jpg

c0102003_1757127.jpg

c0102003_17571534.jpg

c0102003_17572872.jpg

◎ここまでは大阪市西淀川区/塚本駅付近
c0102003_17583691.jpg

c0102003_17585137.jpg

c0102003_1759617.jpg

[PR]
Commented by ゼニカメラ at 2009-08-20 00:13 x
あえて川向こうは温存していますが、この前チラッと下見はしてます。
更なる開拓、楽しみにしています。西淀でも柏里あたりは一番古いとこ
ろでしょうからこれは掘り出しもんがあるかもしれませんよ^^。
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-20 17:15 x
●irakanaakariさん──
塚本、いいですね。
この辺り、ビールの小瓶が270円、清酒1合で270円というのが相場みたいですね。
ぜひ、塚本で暴れ回ってください。
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-20 17:15 x
●ゼニカメラさん──
次回は野里の交差点あたりまで歩いてみようと思います。
ゼニカメラさんも精力的に動いていますね。
とてもかないません。
Commented by 偽名 at 2009-08-20 20:09 x
横山某は幼少時板宿辺りを徘徊してたとか?
Commented by 慕撫 at 2009-08-21 00:35 x
塚本、「だれですか?」って、どうにも良さ気ですね。近いうちに是非とも訪問します!!!
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-21 17:13 x
●偽名さん──
横山某……。だれですか? 知りません。
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-21 17:14 x
●慕撫さん──
お久しぶりです。
なんせ、怪しい風体なもんですから。
「うちは会員制です!」って断られたこともあります。
Commented by 偽名 at 2009-08-22 07:14 x
横山光輝です。
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-24 17:13 x
●偽名さん──
そうだったんですか。
Commented by Shashin_Zake at 2009-08-24 17:17 x
●irakanaakariさん──
ありゃりゃ! 知らないところにも行ってはりますね。
その内、どっかでお会いするかも知れませんね。
by Shashin-Zake | 2009-08-19 18:00 | モノクロ写真 | Comments(10)