うるさい客ではないつもりだ

金曜日、大阪駅前第二ビル地下一階に新規開店したの立ち呑み『しげ屋』で清酒を冷やで一杯。きれいなお店だけれど瓶ビールは大瓶が無く、中瓶が四百円なのはちょっと高くないか。手間もかかるし場所も取るからという話もわかるけれどね。
で、なぜ一杯だけかと言うと、コップに失望したからだ。尻の方が少し膨らみながら丸く絞ってある、喫茶店などで、冷たい水を入れてサービスしてくれるようなコップ。喫茶店のコップが悪い訳ではないけれど、清酒を呑むにはふさわしくない。段付きコップよりはましだけれど、お酒を呑むということに関して無関心なのではないかと疑いたくなる。
土曜日、板宿の立ち呑み『うさぎ』で美味しい生ビールと「大黒正宗」を冷やで一杯。同じく「大黒正宗〈焼稀〉」もあったけれど、冷蔵庫で冷やしてあったので呑まなかった。冷やした清酒は嫌いだ。おでんの三品盛りがとても旨かったし、お姉さんお二人がとてもきれいだった。言うことは何もない。

c0102003_1713258.jpg

c0102003_17134210.jpg

c0102003_17135529.jpg

c0102003_17151949.jpg

神戸市中央区/ポートターミナル付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2009-10-13 21:25
>冷やした清酒は嫌いだ
尊敬しました。たしかに最近は安易に冷やしすぎですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-10-14 18:02 x
●aizak3さん──
冷やせば旨いと、本当に思っているんでしょうかねえ。
個人的には、どんな清酒でも20℃くらいが一番旨いと思っています。
Commented by funazusigokko at 2009-10-16 05:23
今頃気がついて
あれ、ShasinーZakeさんは夜の写真が多かったんだ。
こんな真っ昼間のはればれひろびろ^^。
また気分が違いますね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-10-16 16:54 x
●funazusigokkoさん──
お久しぶりです。
このところ立ち呑みに顔を出す機会が少なくて、写真の在庫がございません。
そろそろ燗酒ですからね。そろそろ再開しましょうか。
by Shashin-Zake | 2009-10-13 17:18 | カラー写真 | Comments(4)