今度の政権は酒の肴になるね

月曜日、ちょうど一週間ぶりに中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』を覗いた。客は一人もいない。石油ストーブの上に張り出した天板の上で、猫のリンちゃんが尻尾を抱いてまあるくなっている。冷蔵庫の扉を開けて発泡酒標準缶を一本いただく。リンちゃん、顔を上げて私を一瞥。冷蔵庫の扉を開けただけだよ、ごめんね。
店長のSさんと世間話をしながらカップ酒の燗を一本。アテはいろんな具の入ったトマトソース煮。
そうこうしている内にいつものご常連さん三人がご来店。なぜか日教組批判を中心に、あれやこれやの話しをしながらカップ酒をもう一本。この日は朝が早かったせいもあってくたびれた。早々に退散。

今度の政権は酒の肴になるね_c0102003_17423435.jpg

今度の政権は酒の肴になるね_c0102003_1742479.jpg

今度の政権は酒の肴になるね_c0102003_1743479.jpg

今度の政権は酒の肴になるね_c0102003_17431877.jpg

今度の政権は酒の肴になるね_c0102003_17433313.jpg

◎大阪市北区/大阪駅付近
by Shashin-Zake | 2009-12-15 17:44 | カラー写真