グランプリ

水曜日、JR神戸駅前は楠公さんの社務所横の路地を西へ曲がり、酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で燗酒三合とおでん、タコぶつ。壁際にずらりと並ぶ木枠には「菊正宗」の一升瓶がぎっしりと詰まっている。酒がたっぷりあると何となく安心するし、気持ちがいいね。
前回訪ねた時には道に迷ってしまい、いつの間にか新開地の立ち呑み『世界長直売所本店』の前に出てしまった。つまり西へ向かって歩いていたのだ。そこで呑んでもよかったけれど、しゃくだから駅前まで立ち戻り、コンパスで方向を修正してやっとたどり着けた。阪神間は線路を背にして山側の方に歩けばだいたい北へ向かうと思っていたら、地形図を見ると神戸駅付近だけは違っていて、ほぼ南北方向にぐにゃっとへし曲がっていたのだ。 暗くて山は見えなかったし……。今回は大丈夫。
結構オオバコで、煮染めたような哀愁感はないけれど、なかなかいい感じの立ち呑み。今年の一押し。清酒は一合蛇の目利き猪口で出てくる。

c0102003_17114683.jpg

c0102003_17115873.jpg

c0102003_17121245.jpg

c0102003_17122535.jpg

◎神戸市長田区/地下鉄苅藻駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2009-12-17 17:51
1,3,4枚目と取り出すと何か宗教画のような雰囲気さえも感じさせますネェ?
長田区ってあの長田地区ですか?で、そこで何が進行しているのか?
バベルの塔の建設ですか?
突然ですが、関西は景気いいんじゃないですか?
ところで、これ、GRD2?
それならGRDバンザ~イ!!
Commented by Shashin_Zake at 2009-12-18 17:06 x
●aizak3さん──
東京のお方にはどうでもいい話でしょうが、阪神高速「神戸山手線」を南に伸ばして「神戸線」の湊川(長田区)で繋ぐという工事の最中です。
「神戸線」の湊川西行き出入り口をどかして、ジャンクションにこしらえ直すという大きな工事で、来年いっぱいかかるそうです。

きれいに晴れていた空がにわかにかき曇り、異様な光りの世界。
“その時(最後の審判)”が来たのかと思いました。

おととしの12月からは、ぜ〜んぶGRD2で撮したものです。これからもずう〜っとGRD2。バンザ〜イ!
Commented by Shashin_Zake at 2009-12-18 17:10 x
●irakanaakariさん──
ぜひ、行ってみてください。
ここで呑むと“キクマサの燗”はやっぱり旨いなあと錯覚します。
『竹地酒店』さんは古川大明神のとこですか? 覗いたことありません。
Commented by 慕撫 at 2009-12-18 22:59 x
写真酒さん、我が家の近くまで来られてましたね。『神戸かくうち(松尾酒店)』の前の通りを新開地方面に歩き、有馬街道を渡ったところの一画に我が家があります^^!
Commented by tatinomi1 at 2009-12-19 07:55
おや、慕撫さん先客。松尾酒店、名前もいいですねえ。
今度覗いて見ます。最近、角打ちがよくなり、
近所の高台の角打ちと、ポートタワーの近く山田酒販さんが
気に入っています。
Commented by Shashin_Zake at 2009-12-21 17:04 x
●慕撫さん──
そうだったんですか!
今度探し当てて、ピンポ〜ン鳴らして逃げますね。
Commented by Shashin_Zake at 2009-12-21 17:05 x
●tatinomi1さん──
『山田酒販』さんもシブイですねえ。
いつもの「高台の角打ち」も、ものすごく気になります。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2009-12-31 07:39 x
お忙しいのでしょう。書き込みが少ないので寂しい限りです。
年末、とんでもなく安い上海旅行。3万円4日間。
間の食費3000円位。哀愁の定点観測。つたない写真。
写真酒さんなら、胸のすく写真だろうと想像。
来年、「高台の角打ち」ご案内しましょうか。
広くアピールはご法度ですが。
そうそう、「立ち呑みの流儀」2月出版します。
来年もよい年でありますよう!
Commented by Shashin_Zake at 2010-01-04 17:56 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
あけましておめでとうございます。
「高台の角打ち」ぜひお願いします。その前に今年こそ麓でご一緒したいと願っています。

「立ち呑みの流儀」出版を楽しみにしております。
出版なさるべきだと常々思っておりました。
by Shashin-Zake | 2009-12-17 17:13 | カラー写真 | Comments(9)