醤油

先週の金曜日は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で二本と発泡酒標準缶を一本。アテは鶏胸肉の薫製。若いお客さんが冷蔵庫からマヨネーズを引っぱり出して目の前に置いてくれた。ありがたいけれど、よけいなお世話だ。私は醤油をかけるのだ。
そして月曜日、神戸は湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で「菊正宗」の燗を三合。アテはおでんと焼き椎茸。雨が降っていて寒かった。
火曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で三本と発泡酒標準缶を一本。アテは鶏胸肉の薫製。醤油をかけるのだ。
水曜日、この日も中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で「白鶴」のカップ酒を燗で二本。アテは鶏胸肉の薫製。その後、JR神戸駅前で二軒目。立ち呑み『花よし・岡八』で燗酒三合、どて焼き、ポテトサラダ。

c0102003_1736361.jpg

c0102003_17362374.jpg

c0102003_1736373.jpg

c0102003_17365299.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by 偽名 at 2010-02-08 19:27 x
さる百貨店で「大阪の味どて焼いかあっすかあ〜」ゆうてました。どて焼は「大阪の味」ですか?
Commented by Shashin_Zake at 2010-02-09 17:15 x
●偽名さん──
東京で勤務しておりました頃は「牛筋煮込み」いうのんがありました。浅草名物やいうてたような……。
名古屋で勤務してた頃は「どて煮」いうのんがありましたな。ちなみに名古屋の人は「チャンポン」のことを「チャンポンめん」いうてはりましたな。
故郷の筑豊では、なんやったやろ? 「ホルモン」いうてたような……。「おまい、ホルモン食べんか!」みたいな。
みんなおんなじようなもんやった思います……。たいしたもんちゃいますし。
by Shashin-Zake | 2010-02-04 17:38 | モノクロ写真 | Comments(2)