春は菜の花

水曜日、神戸の湊川神社近くにある酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』へ。お客さんが少ないのはどうしてなのか。お母さんの言うとおりならば「給料日前やし、スケート観なあかんから」なのか。
隣で呑んでらっしゃった、私よりも一回り以上年上のおじさんと世間話が弾み意気投合。金曜日に二人で一杯呑みにいくことになったりして。お母さん曰く「最後はここに連れて来てな!」
「キクマサ」の燗を四合とサッポロ生ビールを一杯。アテはブリカマの塩焼きと菜の花の辛子和え。辛子和えは見事なできばえ。

c0102003_17172770.jpg

c0102003_17174571.jpg

c0102003_17175867.jpg

c0102003_17181223.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by きのこ at 2010-02-25 19:51 x
松尾酒店は湊川時代のご近所です
明日はどちらで呑まはるのかしら....
明日の夜は春の嵐になるみたいですネ、お気をつけて
Commented by aizak3 at 2010-02-25 20:24
ヨコタテヨコタテのリズムがいいですねー。

それとな別にテキストでは、居心地がいい立飲みで、いい同志と出合って意気投合して「今日は良い一日だった」という充実感が伝わってきますよ。
おかみさんの「最後はここに連れて来てな!」という言葉、ジーンときます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-02-26 17:04 x
●きのこさん──
えっ、湊川にも住んでらしたんですか?
よく動きますねえ。
ほんとに雨です。電話番号も知らんし、行かな……。
Commented by Shashin_Zake at 2010-02-26 17:05 x
●aizak3さん──
いつもありがとうございます。
おばちゃん、商売上手。逃がしませんね。
by Shashin-Zake | 2010-02-25 17:19 | カラー写真 | Comments(4)