Q & A

風邪を引いてしまい、土曜、日曜はどこへも出かけず、テレビの前でじっとしていた。“テレビ地蔵”とでも呼ぼうか……。お供えの冷たいビールが、熱っぽい咽に気持ちがいい。ずいぶん呑んだ。
月曜日、風邪の回復も順調なので、天神橋筋商店街三丁目(天三)の酒屋立ち呑み『明昭屋』へ向かった。広くて明るい売り場を眺めながら、三代目が仕切る奥の立ち呑みカウンターで生ビールを一杯。継いで、「貴仙寿」の純米を冷やで三合。「貴仙寿」の純米が正一合で二百五十円とは超お得。アテはおでんと“サンマとハバネロ・トマト味”という缶詰。辛いわ……。
売り場に若い外人のカップルがやって来て、一通りの品定めの後、りっぱな紙箱に入った焼酎を買った。買い物が終わるとレジのおばちゃんに質問。
「Abcdefg Hijklmn Opqr ?」
「ん? TABI ? TABI ?」
おばちゃん、三代目に向かって「TABIやて! TABI!」
三代目、すっ飛んで行って「TABI? JIKATABI?」といいながら靴下をはくようなジェスチャー。オイオイ、まさか地下足袋じゃないだろう。話がややこしくなるよ。
「TABI? う〜ん、TABIはねえ……、左! KIMONO SHOP! KIMONO!……左!」
実直で丁寧な説明が通じたようで、二人は急ぎ足で左の方へ歩いていった。足袋、買えたかな。女の子、カワイかったなあ。

c0102003_15322217.jpg

c0102003_15323873.jpg

c0102003_15325397.jpg

c0102003_15331112.jpg

[PR]
Commented by 偽名 at 2010-03-11 06:10 x
新店発見。阪神西大阪線「福」駅前「恋バラ」。ネオンぎらぎらの「立呑処」。怪しすぎます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-12 15:24 x
●偽名さん──
古井原さんがやってはるんでしょうな。
「福」駅付近には用事がないですが、ついでがあったら見てみます。
by Shashin-Zake | 2010-03-09 15:34 | カラー写真 | Comments(2)