祝! 御出版

三月は忙しい。十七日の水曜日。久しぶりにKOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』へ。旨いサッポロ生ビールを一杯と「キクマサ」の燗を三合。アテはくぎ煮とマカロニサラダ。向かいのカウンターにスゲエ美人が……。一人で……。う〜ん、緊張するなあ。
木曜日、出版を楽しみにしていた本を買うために天満の酒屋立ち呑み『西海酒販』へ。「仙介」の純米を冷やで二杯と淡路島の銘酒「都美人」の山廃仕込みを冷やで一杯。呑んでいる途中に届いたばかりの、大ぶりの生牡蠣を、たった今から裏メニューにするということで、さっそくいただく。レモンを搾って三枚。清酒にピッタシ。
で、本というのは左のブックマーク欄でお世話になっている『立ち呑み漂流』さんこと伊藤博道氏が今月出版された『立ち呑みの流儀』。ご自身のホームページで公開されていた原稿に加筆、追稿の後、一冊にまとめ上げて上梓された。中身はもちろん、装丁も上出来でりっぱな本だ。
当然のことながら、立ち呑みについての見識ということでは日本中さがしてもこの方の右に出る者はいない。二刷、三刷と部数を重ねて全国の書店に並ぶといいな。“立ち呑み家”のみならず、酒店のご店主にもぜひ読んでいただきたい。詳しくは氏のブログを。
◎『立ち呑みの流儀』伊藤博道著/全288ページ/発行:ブイツーソリューション/発売:星雲社/1,600円+税/ISBN978-4-434-14300-7

c0102003_18335682.jpg

c0102003_1834899.jpg

c0102003_18342826.jpg

c0102003_18343883.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by funazusigokko at 2010-03-19 19:40
撮るものがないと嘆くことはないですね。
どんなものでも撮りようですてきな絵になるという見本のような写真。
でも私には絵にするのは難しいなあ。

ばあさんが一人で立ち飲みしてもいいんだろうか。
ここの記事を読んでると行ってみたいなと思えてきます。
娘が一人でスナックへ行って隣のおじさんにごちそうしてもらっちゃったとか、ええー、そんなのありか。
かあさんはそんなことしたことないで。
あれまあなんてことをといいながらちょっとうらやましかったり。
Commented by tatinomi1 at 2010-03-20 07:24
ご紹介ありがとうございます。
ほう、西海で「生牡蠣」うまそうですねえ。牡蠣は一番好きな
食べ物。何度中毒になったかわからないま、「生牡蠣」一辺倒。
貴ブログで、ご紹介の「明昭屋」先日、通ると確かに
店の奥に、テーブル。

◎今度是非ご一緒に、携帯メール苦手
  月、火、水、10時~17時半
  06-6312-6337(会社、直通)
  ご都合のいいとき!
Commented by 慕撫 at 2010-03-21 10:58 x
写真酒さん、『こうべかくうち(松尾酒店)』あたりで立ち呑みHAKUDOUさんを交えてトリオを組みたいですね。別途、連絡させていただきます。

それから、KOBE NANKOU-WESTのネーミングが素晴らしく、使わせていただきます^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-21 14:40 x
●funazusigokkoさん──
ありがとうございます。
ぜひ、立ち呑みの世界へ!
立ち呑みはとても安全なところですよ。安い上に明朗会計。悪人は来ません。
最近は女性の一人客もずいぶん多くなりました。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-21 14:40 x
●tatinomi1さん──
生牡蠣、大丈夫でした!
連絡の件、承知しました。楽しみにしております。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-21 14:41 x
●慕撫さん──
このネーミングは『神戸かくうち(松尾酒店)』ご店主のブログからパクリました!
松尾さんが生みの親なのか、さらに遡るのか、よく解りません。
バンバン複写をして、どんどん使いましょう。

いいですねえ。Torio the NANNKOU-WEST でいきましょう!
Commented by 慕撫 at 2010-03-21 18:41 x
ご店主のブログにありましたねぇ。
バンバン使います^^!
Commented at 2010-03-21 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uechicchi at 2010-03-23 12:26 x
東京には角打ちの本があるのに、
大阪には何故無いのかと思っていました。
『立ち呑みの流儀』早速買いに走ります。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-23 15:33 x
●uechicchiさん──
ぜひ、お求めを……。面白いです
by Shashin-Zake | 2010-03-19 18:38 | モノクロ写真 | Comments(10)