オフ会

火曜日、KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』で『立ち呑みの流儀』を出版された、ブログ『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさん、おなじく『Kobe Stanndinng Bar』の慕撫さんと呑み会。お二人はすでにお知り合いだが私は初めて。初対面とは思えず、「キクマサ」なんかを呑みながら世間話に華が咲いた。
二軒目はすぐ近くにある酒屋立ち呑み『いまむら酒店(はるちゃん)』で、私はエビスの缶ビールを半リットル。途中で美人が合流なさったけれど、あの方はいったいだれなのか……。酔っぱらったのでよく覚えていないな。楽しかったなあ。
ところで、「♪ カ ン キ リ 〜 は  お 好 き で す か ? ♪ 」
最近、缶切りが好きになってしまっていて、あちこちの缶切り売り場で足が止まる。先週、元町の刃物屋さん『菊秀』で、小さくて美しい缶切りを見つけたので三つも買ってしまった。一個二百五十円。形もそうだが、黒染めの部分とメッキ部分とのバランスが絶妙で、銃を見ているような、ゾクッとさせるところがある。
缶切りが発明されたのは、缶詰が発明されてから四十八年後だというのは有名な話だけれど、奥の深い道具だ。EO缶ばかりになってしまったけれど、早くこいつで缶詰を開けたい!

c0102003_12405421.jpg

c0102003_12411071.jpg

c0102003_12412759.jpg

[PR]
Commented by きのこ at 2010-03-25 13:45 x
御三人揃われたんだ・・・怖いものナシ
缶切り、いいですよね。
私は古くさい赤とか緑のが好きです。
缶切りも好きやし缶詰も好きやし缶切りで缶詰を開けるのもすごく好きです。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-03-25 14:32 x
素晴らしい出会いに感謝感激です。
神戸かくうちのマスター「物静かな紳士」との言葉にぴったり。
いい場所での出会いに感激です。慕撫さんええ方でしょ。

◎メカニックな硬質写真。鉄人さんかガンダムさんかと勘違い
 もとい、「缶違い」でした。写真酒さんの「フォトマジック」に
 嵌りました。素晴らしく美しい缶きりですねえ。見事です。
Commented by papa at 2010-03-25 16:02 x
はじめまして。HAKUDOUさん・慕撫さんはとても有名なお方と伺っております。すごいメンバーで呑まれたのですね。公園前のマスターからもお三方のお名前良く出てまいります。マスターの松尾さんは私も縁があって存じておりまして一度お店に伺いました。なかなか感じの良いお店ですね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-25 18:17 x
●きのこさん──
アハハ……

さっそく小判型の“鶏五目めし”缶詰買ってこないと。
昔、角丸の弁当箱型で“カレーライス”の缶詰がありましたけど、見ませんね。
あ、きのこさんがご存じな訳無いですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-25 18:17 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
先日はどうもありがとうございました。
慕撫さん、ほんとにええ方ですねえ。感心しました。

立ち呑みHAKUDOUさんは、缶切りお好きですか?
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-25 18:19 x
●papaさん──
こちらこそ、はじめまして。
おっしゃるように、お二方は質も実もあるりっぱな方々ですが、
私は酒を呑んでは、ふらふら歩いているだけでして、何者でもありません。

『神戸かくうち』はほんとにいいお店です。
今度お会いする機会があれば、よろしくお願いしますね。
Commented by papa at 2010-03-25 20:54 x
写真酒さん、近々に天満方面に呑みに行く予定です
中崎町 盛進商行にも行ってみたいですね
近くの稲田さんや堀内さんには先日伺いました
どちらも良いお店でございました
近いうちに松尾さんの『神戸かくうち』でお会いしたいものです
公園前には行かれたのでしょうか?
マスターが聞いてましたよ(笑)
Commented at 2010-03-25 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-03-25 23:45 x
写真酒さん、この缶きり写真すごいですねえ。
小さい頃、家にあった、先に錐がついており
これを缶詰の「ほぼ中心」に打ち込み
刃を缶の端に押し付けぐるり、切り進んでゆく
方式の缶きりの記憶が濃厚です。
真ん中に打ち込めず、必ずずれて缶があくのが
通常でした。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-26 12:49 x
●papaさん──
『盛進商行』さん、ぜひ行ってあげてください。ネコくさ〜いですけどね。
『公園前世界長』さんには何度か足を運んでいます。
なにしろ影が薄いもんですから……。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-26 12:49 x
●非公開コメントさん──
ありがとうございます。
どうか、ご遠慮なさらずに。関西の酒場の話が多いですが、写真の話しも大歓迎です。
GRD2の広角マクロは、パースが効きすぎて操りにくいですね。
カメラの影もついてまわりますし……。
標準か、中望遠の方が使いやすいですね。手持ちだとなおさらです。
でもやっぱり、GRD2バンザイです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-26 12:50 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
お話の“缶切り”は見たことないですわ。
そういうの、使ってみたいです!
Commented by 慕撫 at 2010-03-26 12:53 x
写真酒さん、ルイヴィトンか何かスーパーブランドの広告用写真と見間違いました。素晴らしい置き撮り写真ですね。

みなさま、今後ともどこかでよろしくお願いいたします!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-03-26 13:24 x
写真酒さん
昔の缶切は、そのタイプだったと思いますが。
燗のヘリに引っ掛けきり進む方式は、後からだったと思います。
ペンチや、金きり鋏であけていた記憶もあります。

PAPAさん
同郷の「神戸のおいさん」のブログ仲間ですよね。
神戸のおいさんは「神戸角打ち学会」の主宰。
大分の日本一の角打ち「御手洗酒店の」
「長浜角打ち学会」も所属。私も、御手洗にぞっこん。
神戸のおいさんも、公園前のフアンですよ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-26 18:05 x
●慕撫さん──
ありがとうございます。
誉めすぎ!
銚子に乗りますよ! 「危ないから」と、仲居が嫌がるのでやめときますけど……。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-26 18:06 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
今度実家に帰った時に“家捜し”してみます。
by Shashin-Zake | 2010-03-25 12:42 | その他 | Comments(16)