りんすん

木曜日、久しぶりに大阪は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ。「白鶴」のカップ酒を燗で二本、発泡酒標準缶を一本。アテは卵焼きと、ご当主お裾分けの干し葡萄。干し葡萄大好き。
店長のSさん、明日(金曜日)から始まるプロ野球開幕戦の前祝いと称して、「ブラックニッカ」の水割り缶を呑みながら大はしゃぎ。阪神、勝つといいね。
二軒目は KOBE NANKOU-WESTの酒屋立ち呑み『神戸かくうち(松尾酒店)』でサッポロ生ビールを二杯とおでん。
ご店主の松尾さんから、戦前から戦後にかけての酒販店の苦労話をお聞きしながら、十一時の閉店までねばってしまった。面白い話がいっぱいだ。
写真はお土産にいただいたマッチ。四十年以上も前、卸し先のスナックが店仕舞いする際に譲ってもらったものだそうで、本店には山ほどの数が残っているとのこと。今はもうない“生田区”というのが泣かせるね。ちゃんと火がつく。

c0102003_1894244.jpg

[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-03-27 03:10 x
モダンな写真ですねえ。右下の一本の燃えさし、左の「OK」文字。写真はやはり段取り・構図が大切なんだなあ、とおしえられることしきりです。大阪~神戸の「空間移動」立ち呑み、愉快ですね。
Commented by papa at 2010-03-27 13:58 x
写真酒さんの写された写真はやはりプロの画像ですね
素晴らしいです!!
HAKUDOUさんのおっしゃるように構図が大切だと痛感しました
私は、なにも考えないでシャッター押してます(笑)
昨日は、天神橋まで行きましたが『盛進商行さん』には
たどり着けず悔いが残っております
次回は必ず行ってみたく思います

HAKUDOUさん
はじめまして!!
仰るように『神戸のおいさん』とはちょくちょくと呑みに行っております
実は、昨日も天神橋の西海酒販さんと京橋の例のお店に伺いました
行けば行くほど味のある素晴らしいお店ですね
どちらのお店にもHAKUDOUさんの本が置いてございました
機会ございましたら 今後ともよろしくお願いいたします
Commented by tatinomi1 at 2010-03-28 08:15
PAPAさん、
おはようございます。神戸のおいさんちは同じ大分県。
ともに大分は長浜神社のちかくの「御手洗酒店」
の大フアンです。今後とも宜しくお願いします。
◎写真酒さんの「芸術写真」はいつも感動を覚えますねえ。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-28 14:42 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
ありがとうございます。
性根の入っているマッチですから敬意を持って対峙させていただきました。
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-29 12:17 x
●papaさん──
ありがとうございます。
『盛進商行』か『神戸かくうち』でお会いできるといいですね。
楽しみにしています。
by Shashin-Zake | 2010-03-26 18:10 | その他 | Comments(5)