旬の恵み

土曜日、同僚から「筍とイカナゴを煮いたんで、来るように……」というお誘いがあって、ニコニコと出かける。朝掘り筍の土佐煮は香りも豊で柔らかく、イカナゴの釘煮は柔らかからず堅からず、甘からず辛からずで絶妙な味付け。酒は淡路島の銘酒「都美人」のええやつ。しっかり覚えたつもりが、もう忘れている。同僚は料理上手だ。ごちそうさま。
日曜日のお昼、長田の六間道商店街のフリマへ出かける。これはという物も見つからず、そのまま近くの酒屋立ち呑み『永井酒店』にもぐり込み、“NHKのど自慢”を、見るでもなく見ないでもなく昼酒。大瓶ビールを一本、「灘扇」の燗をコップで二杯。アテはイカナゴの釘煮と、筍と蕗と高野の炊き合わせ。二日続けて淡泊な呑み暮らし。肉が喰いたい!

c0102003_12275046.jpg

c0102003_1228499.jpg

c0102003_12281885.jpg

[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-03-30 01:19
この写真、こわいですねえ。ゆうべ「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界を思わせる世界。その中で、オアシス「永井酒店」ええですなあ。今度是非に、ご一緒したいですねえ。今晩、祭屋梅の助から、「銀座酒店」さっき、着きました。裏六甲は銀世界、ははは。
Commented by papa at 2010-03-30 09:25 x
使い込んだシルバーの食器とフォークでしょうか?
ココまで使いこんでるのは初めて拝見!!
しかも,アングルと陰陽のバランスが絶妙で
なんとも良いですね
六間の永井酒店は前を通りました
が,しかし 常連さんばかりで入る勇気なし・・・・
次回は,思いきって入りたく思います
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-30 13:12 x
●tatinomi1さん──
寒いですねえ!
『銀座酒店』さん、長いこと伺ってません。店長の“ガンちゃん”お元気でしたか?
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-30 13:12 x
●papaさん──
このフォーク、新品なんです。アハハ……。
Made in Thailand 。
『永井酒店』さん、日曜日の昼酒にはこの上なしです。
Commented by papa at 2010-03-30 14:15 x
写真酒さん
なんと,タイ製ですか!
ダメージ仕様なんでしょうか?
今日のお昼過ぎに永井酒店さんの前を
歩いて通りましたが結構,店内は一杯でした
平日の昼酒は,果してどんな味でしょうか・・・・(未体験)
Commented by Shashin_Zake at 2010-03-31 12:22 x
●papaさん──
勤務中の昼酒も悪くはありませんよ。
ただし、一人じゃあねえ。誰か引き込まないと……。
by Shashin-Zake | 2010-03-29 12:28 | その他 | Comments(6)