“思い出し力”が衰えて

木曜日、まずは神戸は元町の酒屋立ち呑み『おおみや』へ。お店の前の通りは「乙仲通(おつなかどおり)」というらしい。「乙仲」とは今で言う「乙種開運仲立業」のことらしい。沖仲仕たちが活躍していた時代の名残。神戸海岸通郵便局の前を少し西へ歩いたところ。
神戸新聞の夕刊を読みながら、大瓶ビールを一本と「大関」の燗をコップで二杯。アテは冷や奴。
二軒目は長田の本町通を歩いて、仏壇屋さんの角を東に入ったところにある酒屋立ち呑み『井上酒店』へ。ビールの小瓶を一本と「八重垣」に燗をコップで二杯。アテは魚のフライと、ピーマンとちりめんじゃこの炒め物。こちらではテレビを見ながらちびりちびり。懐かしのヒット曲が心に染みるなあ。
「 ♪ 雪が降る〜  あなたは  来ない〜 ♪ 」
だれが歌っていたのか? 思い出せるまで、大将と二人でしばらく悶絶。やっと出てきた名前、“アダモ”に、大将曰く「ウンコがやっと出たみたいや。スッキリしたあ〜!」
そういえば“アダモちゃん”もっかい見たいな。やめたんやろか。

c0102003_18234164.jpg

c0102003_18235644.jpg

c0102003_18241017.jpg

c0102003_18242542.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by aizak3 at 2010-04-02 20:03
いつ、どれ見てもスッキリした綺麗な写真!ダイナミックモードですか?
ところで、わたしも最近歳の所為かマスターの言うアダモ状態になることしばしば。
スッキリ写真を撮りたいです。(-_-;)
Commented by keiko_52 at 2010-04-03 23:56
おひさしぶりです。
八王子のkeikoです。
私も老人力がますますついてきていて困惑中。
最近帽子を2つ腕時計、イヤリングとたてつづけに
なくしました。気にいっていたものばかりだったので
がっくりしています。
アダモさんは実害ないから良いですね。(笑)
Commented by uechicchi at 2010-04-05 10:43 x
写真酒さんの人入りの写真が大好きです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-04-05 12:08 x
●aizak3さん──
ありがとうございます。
GRD2にはダイナミックモード、無いと思います。
私の場合、設定はこのようです。

ISO 400
F2.4 or F2.8(絞り優先。シャッター速度はおよそ1/7〜1/20くらいになります)
マニュアルフォーカス
測光はコンビニの入り口あたりで中央重点測光。AEロック。
画質・サイズは F3648(最大サイズ)でjpg保存のみ。
画像設定は コントラスト  0
      シャープネス  0
      色の濃さ   −1
ノイズリダクション OFF
露出補正  −0.3 
オートパワーオフ 30分
Commented by Shashin_Zake at 2010-04-05 12:08 x
●keiko_52さん──
超お久しぶりです!
大変でしたねえ。酔っぱらってたんじゃないですか?
だとしたら、絶好調!
Commented by Shashin_Zake at 2010-04-05 12:11 x
●uechicchiさん──
ありがとうございます。

怪しまれないように気を使ってますが、怪しまれます。
睨みつけられたり、怒鳴られたり……。
気がついたらパトカーが横にいたり。ガードマンがすっ飛んできたり。
Commented by uechicchi at 2010-04-05 23:07 x
あははは。怪しいですよね~。笑いました。
安心しました。そうですよね、不思議でしたよ。
自分は絶対できません(笑)
いつでも、身元引受人で呼んでください。飛んでいきます。
それでも、人入りの写真、大好きです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-04-07 17:59 x
●uechicchiさん──
お願いしますよ〜!
by Shashin-Zake | 2010-04-02 18:25 | カラー写真 | Comments(8)