念ずれば……

ゴールデン・ウイークも今日でお終い。今年の連休はお天気にも恵まれて、例年にない楽しい連休だった。もっと休んでいたいね。
さて、昨日の火曜日、夕方。「どこか、開いている立ち呑みはないかなあ……」と思いながら長田のあたりを歩いていると、「だれか、客が来ないかなあ……」という面もちで店の前に立っている『井上酒店』のご店主と目があった。向こうから自転車に乗ってやって来るおじさんも、おそらく同じようなことを考えていたらしく、三人で待ち合わせでもしていたかのように一列になって店の中に吸い込まれた。
「やってはったん?」
「ええ、昨日は休んだんですけどね、今日は……」
そうでしょう、そうでしょう。ありがたいことこの上なし。まずは生ビールを一杯呑んで、「八重垣」の燗をコップで二杯。アテは焼き鶏缶詰めと卵豆腐。テレビで映し出される総理の、なんとも情けないこと。気が滅入ってきたのでこの日はこれでお終い。今夕は新開地辺りで念じてみようか。
(月曜日以前のことは下の記事で)

c0102003_153977.jpg

c0102003_1532666.jpg

c0102003_1534070.jpg

c0102003_1535417.jpg

c0102003_154104.jpg

◎神戸市垂水区/塩屋漁港
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-05-05 16:27
こりゃあ復活。日活じゃあなく復活写真。
それも新長田の立ち呑みからというのがいいですねえ。
佐伯の墓地のなかの雨月庵での自炊生活。8日まで。
鶯が何羽もやってきます。
Commented by funazusigokko at 2010-05-05 18:57
塩屋って美空ひばりの
「憎や恋しや、塩屋の岬~♪」の
あの塩屋なのでしょうか。
4枚目、5枚目のウキがいいですね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-06 12:14 x
●tatinomi1さん──
着々と整備が進んでいるようですね。
私も3日(月)に神戸森林植物園で鶯の声を堪能しました。
お疲れじゃありませんか?
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-06 12:14 x
●funazusigokkoさん──
私もここがそうなのかなあと思っていました。
物知りに聞きましたら、福島県いわき市にある塩屋崎のことらしいです。
塩屋崎灯台 ……『みだれ髪』
by Shashin-Zake | 2010-05-05 15:06 | カラー写真 | Comments(4)