連休の最後は新開地

水曜日の夕方、神戸の新開地でのんびりと一人酒。『吉美屋』はお休みだったけれど『世界長直売所本店』は開いていた。昼間は暑いくらいだったので半袖で出かけたのだけれど、日が陰り始めると少し肌寒くなってきたので、まずは燗酒をコップで一杯。続いてビール大瓶を二本。アテは焼き厚揚げと鰯のフライ。
「燗酒ください」と言う私に、向かいのおばさん二人組みが「カンザケ言わんやろ、ふつう、熱燗やろ」とヒソヒソ、クスクス。「燗酒」でいいんだ、バカヤロー! 出直せ!

◎写真は連休前、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で美人看板猫“リンちゃん”と呑んだ時のもの。

c0102003_18134424.jpg

c0102003_18135983.jpg

c0102003_18141742.jpg

[PR]
Commented by aizak3 at 2010-05-06 18:47
一枚目と二枚目では一枚目がいいと思ったんだけど、
三枚目を見ると二枚目と三枚目がいい!!
写真は不思議!組合せ方で変わる。
「ジョニーが来たら伝えてよ」みたいな妖艶哀愁ですね。
え?まさか?nomutoruさんがりんちゃんから託された心境?
Commented by 偽名 at 2010-05-06 18:48 x
いっすねー、猫は。どっかのだれかみたく、ミテミテアタイガタイショウ、アンタラミンナケライ、なんつってぎゃーぎゃーほざくかねー(誰かウチのムスメを叱ってください)。
Commented by monopod at 2010-05-07 02:02
あはは、看板娘ならぬ看板猫ですか(^▽^)
可愛いし愛想もよさそうですね、おばちゃんの酌よりずっといいぞ~
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-07 11:01 x
●aizak3さん──
●偽名さん──
●monopodさん──
“リンちゃん”に対する暖かな思い、大変ありがとうございました。
Commented by tatinomi1 at 2010-05-07 19:45
いやあ、名人の手にかかるとこんなにかわいく。といっても、もともとかわいい猫なのでよけい。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:32 x
●tatinomi1さん──
残った一匹は兄弟の“リョウ君”ですが、男の子なんで可愛くないのです。
あいさつ上手なんですけどねえ。
Commented by エンタープライズ at 2010-05-10 15:04 x
ご無沙汰をしておりまして、こちらでははじめまして、だったと思います。
ところで・・・
「燗酒」が正解だと思います。
それに対し店側が燗の当て具合を確認する。
仰る通り、おばさん方には出直していただきたいと存じます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 17:10 x
●エンタープライズさん──
ご無沙汰です!
さすがにここの大将、すぐさま「どのくらいにしましょう?」とお尋ねになりました。
おばさん方、ひょっとして翌日に出直してきたかも。
by Shashin-Zake | 2010-05-06 18:15 | カラー写真 | Comments(8)