何ということなんだ

木曜日、連休明けのこの日、“リンちゃん”の写真を入稿した後は中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ直行。蒸し暑かったこともあって、いつもの発泡酒ではなく、まずはビールの大瓶を一本。アテは卵焼き。
店長のSさんから突然の知らせ。
「あんな、“リン”が死んだんよ……」
「ええ〜ッ! いつ〜ッ! マジでえ〜ッ?」
「きのう。ワシ、休んどったから知らんかったんやけどな。気がついときにはもう死んどったらしいわ」
「なんで死んだん?」
「わからんのや。病気がちやったもんなあ。突然死んどるんや……」
生まれてすぐ、まだ目も開いていない頃から撫でたり抱いたりしてきたリンちゃんがねえ。お客さんがいなくなると、す〜ッと横へやって来て酒呑みの話し相手をしてくれていたリンちゃんがねえ。
昨日、リンちゃんの写真を掲載しようと、ふと思いついたのも偶然ではないような気がしてせつないなあ。あらためて昨日の写真を見てみると「私のこと、これからもずっと覚えていてね……」と言っているような気がして、泣けてくる。
この後、カップ酒を一杯だけ呑んで家へ帰った。

◎写真は“リンちゃん”一歳くらいの時。奥のご婦人は『盛進商行』のご当主。以前にモノクロで掲載したことがある。

c0102003_12175933.jpg

[PR]
Commented by んにゃー(偽名) at 2010-05-07 18:50 x
凛とした美猫。ウヰスキーが呑みたくなりました。今、ウチにはない。買いにゆこう。にゃんこは何がお好みかにゃあ。シングルモルトとかゆうのかにゃあ。マッカランとかゆわれたら困るにゃあ。
白角か、せーぜー黒角、がんばって山崎(サントリーばっかだにゃあ)。ご冥福を。
Commented by tatinomi1 at 2010-05-07 19:46
信じられません。ご冥福を。
明日船で帰ります。看板猫だったのに。
Commented by funazusigokko at 2010-05-07 22:12
もらい泣きです。
胸が熱くなります。
女将さん、いい雰囲気の人ですね。
Commented by keiko_52 at 2010-05-08 00:56
こんにちは~
keikoです。りんちゃんのご冥福をお祈りいたします。
私も猫が好きで我が家は黒猫ジョニーがいます。
りんちゃん、あの世でも皆さんを慰めてくださいね。
Commented by Jukensei at 2010-05-09 13:32 x
悲しいです。
ここのところ、ごぶさたしておりましたので、
まさかそんなことになっていたとは・・・。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:35 x
●偽名さん──
ここんちの猫は“子持ち柳葉魚”が好きです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:37 x
●tatinomi1さん──
次の看板猫は“リョウ君”と言うことで……。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:41 x
●funazusigokkoさん──
3歳でした。残念ですが仕方ありませんね。
女将さんはさぞかしお寂しいことだろうと思います。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:44 x
●keiko_52さん──
今度は兄弟猫の“リョウ君”を撮ってみましょう。
顔がイマイチなんですよね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-10 12:45 x
●Jukenseiさん──
お久しぶりで〜す!
また機会があれば寄ってやってください。
by Shashin-Zake | 2010-05-07 12:18 | カラー写真 | Comments(10)