代わり映えしないね

先週の金曜日は神戸・湊川神社近くの酒屋立ち呑み『神戸かくうち』。土曜日は大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』。月曜日は中崎町で『立ち呑み漂流』のHAKUDOUさんとばったり出会って、そのままご一緒に『盛進商行』で一杯。
そして昨日は『神戸かくうち』で生ビール、瓶ビール、「キクマサ」の冷や。大阪を出る時にはどしゃ降りの雨だったのに神戸では降らなかったとのこと。傘立てには私の傘が一本だけ。

c0102003_12382279.jpg

c0102003_1238471.jpg

c0102003_1239186.jpg

c0102003_12391546.jpg

c0102003_12393032.jpg

◎神戸市中央区/橘通『神戸かくうち』
[PR]
Commented by tatinomi2 at 2010-05-28 09:52
神戸角打ちしばらくご無沙汰です。「盛進商行」の角小瓶に
すっかり嵌ってしまいました。昨日も行きました。
それと、火曜日「明昭屋」に行きましたが、焼き物の
コンロがあり、目の前で焼いてくれる風情がいいですねえ。

「神戸角打ち」、「明昭屋」どこかで通底していますねえ。
写真酒さんの選定眼にいずれの名店もかなうでしょう?
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-28 12:26 x
●tatinomi2さん──
「角」の小瓶、私の分も一本残しておいてくださいね。
『明昭屋』さんの立ち呑みコーナーもどんどん進化してますね。
後は、奥へ伸ばすか、壁の冷蔵庫をどかすしかないみたいですし。
どちらのお店も、酒の扱いに惜しみがないところがいいです。
客にとってはまさに“酒肆”ですね。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-05-28 16:17 x
「酒肆」ひさしぶりに聞きました。いい言葉です。
こういう酒文化を大切にしてゆきたいですねえ。
「アテ喰い」でない「角打ち」愛好家の
減り行く現状が寂しいですねえ。
この2店の「通底」を探りましょう。
至高の2軒、お教えいただき感謝です。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-05-30 17:47 x
昨日の「缶詰」の見事さに圧倒されました。
大体、浪速立ち呑みは「鯖水煮」「鯖味噌煮」「サンマ蒲焼」
この程度ですが、むしろ「角打ち」のほうが、吟味していますねえ。
ところで、「神戸かくうち」には、缶詰どんなのがありましたかねえ。

◎基本が通底している「明昭屋」のこだわりは天下無敵。

◎でも、調理されたアテのレベルが高いと缶詰に触手の
 伸びないことありませんか。ということは、
 「角打ち」こそ、缶詰にこだわる意味があるともいえます。
 「神戸かくうち」と「明昭屋」の缶詰、こんど検証しましょう!
Commented by Shashin_Zake at 2010-05-31 12:08 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
いやあ、楽しいピクニックでした。ありがとうございます。
HAKUDOUさんのパワーには太刀打ちできません。

酒の肴になる珍しい缶詰は見つかりにくくて、入手に時間がかかりますね。
『神戸かくうち』には残念ながら缶詰おいてないんですわ。
天満の市場にも、あるようで無いんですねえ。
値段の高い高級品は結構あるんですが……。
角打ちの缶詰は、仕入れ価格が100〜200円でないと似合いません。
Commented by 慕撫 at 2010-06-01 02:13 x
ところで、Shashin_Zakeさん、某ブログにて、お姿を拝見^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-01 11:24 x
●慕撫さん──
5月27日(木曜日)の午後7時半頃、『神戸かくうち』で呑んでました。
よく解りましたねえ。
オーナーの松尾さんの後で耳をそばだてているのは、間違いなく私です。アハハハ。
今度近いうちにどこかで一杯やりましょう。
Commented by 偽名 at 2010-06-01 20:00 x
ひゃははっ儂もみた!
Commented by 立ち呑みhakudou at 2010-06-01 20:19 x
慕撫さん、ようわかりましたねえ。さすが八郎さんじゃあ。
「肥後もっこす」バンザイ!京都は「おばんざい!
神戸かくうちには「缶詰」置いてないそうですね。
「赤松酒店の」アスパラは、あ、すばらしい!ははは!

写真酒さん、最近写真更新少ないので寂しい!!!
Commented at 2010-06-02 05:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-02 12:15 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
やっとこさ更新です! アハハハ
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-02 12:34 x
●非公開の偽名さん──
お〜っ! なるほど、なるほど。
Commented by aizak3 at 2010-06-02 21:52
どの店も風格ある綺麗なお店ですねー。
こんな立飲みだとわたしには千円でお釣は難しそうです。
東京の立飲みにはこんな風格はなさそうです。

ところで一枚目、テレビが綺麗に写っているということは簡易三脚でも使用しているんでしょうか?
いつも綺麗な写真につくづく感じ入ってます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-03 11:12 x
●aizak3さん──
ここはちょっと綺麗すぎです。
もっとクタ〜ッとした立ち呑みの方が多いですね。
ここは綺麗なのに、めちゃくちゃ安いんです。酒屋さんですから。

写真は全部手持ちです。ありがとうございます。
by Shashin-Zake | 2010-05-27 12:41 | カラー写真 | Comments(14)