リョウ君は仕事好きなのだ

水曜日、大阪・中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』で阪神の応援。ひょっとして一番乗りかな。名解説者、S店長の切れ目のない解説に絶妙な相づちを打ったり、感心したふりをして頷かないといけなかったりで、落ち着いて呑んでいられない。これだから真横に立つのはね……。
二階から猫の“リョウ君”が降りてきて、その後からご当主である“おかあさん”が降りてこられるという、いつもの光景があった。さしずめ“リョウ君”は、おかあさんの「露払い」か「先走り」のお役。続いて、お客さん全員にスリスリのご挨拶。いや、いや、お役目ご苦労でござる。ということで、発泡酒半リットル、「白鶴」のカップ酒を冷やで二本、マカロニサラダと冷や奴。

c0102003_12563582.jpg

c0102003_12564899.jpg

c0102003_1257195.jpg

c0102003_1257167.jpg

神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-04 09:11 x
昨日は盛進の流儀をまねて、「角」を家のみ。
そこそこ旨い。というのも、盛進の旨い味が
「記憶の底」で、うまいんじゃあ!うまいんじゃあ!と
叫んでいるのです。

◎これを応用すれば、グラス、氷、割り方、アテを
 固定しておき、10日くらいいいウイスキーを飲み
 11日目に、安物に変えても、おそらく
 いいウイスキーの残存記憶のせいで結構
 呑めると思いますねえ。

 ◎そういう意味でも、「いい店」「いい仲間」が酒の基本です
   舌先の味では捉えられない「玄妙」がありますねえ。

 ◎「盛進商行」はお母さんの品格が隅々にまで
   浸透した「類稀」なる名店ですね。

ここで呑むと、ウイスキーでも

「角打ち」です。不思議だ!ハハハ!のハじゃあ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-04 12:08 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
あそこの「角」は一度の仕入れが半ダース!
HAKUDOUさんと二人で全部呑んでしまいましたよ。
PUSHしときます!
Commented at 2010-06-04 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-04 19:28 x
おや、親。おや。
普通に送ったのに、非公開になってしまいました。
全く、非公開の意思はありませんので、念のため。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-06 13:48 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
めでたく「角」が入りました! 半ダースですが。
「えらい早いやん!」と言いますと、
「伊藤さんが呑むやろ?」とのことでした。
土曜日の出来事です。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-06 16:30 x
はいりましたか。まこと幸せ。盛進の「角」は
ただものじゃあない。あの「場」で生まれる
最高の「角」。これこそが「角打ち」ですねえ。
西海で「八鹿」、ご都合。月、火、はいかが、
蛸が。です。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-06 17:23 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
月、火、どちらでも問題ありません。
by Shashin-Zake | 2010-06-03 12:58 | カラー写真 | Comments(7)