「本部長」でよかったですかね

月曜日、天満の酒屋立ち呑み『西海酒販』で生ビールと和歌山の地ビール「ナギサビール」を一本呑む。ここの「薄張りグラス」で呑むビールの味は格別。
中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ移動。立ち呑みHAKUDOUさんとばったり。師匠はすでに「角」の一合瓶を呑みほされていたにもかかわらず、酎ハイを追加されて私の酒におつき合いくださった。「白鶴」のカップ酒を冷やで二本。アテは山芋のぶつ切り。旅は道連れ、引き揚げて梅田駅へ向かう途中、阪急かっぱ横丁の『丸一屋』で燗酒を呑む。
火曜日も『盛進商行』を覗いて、「角」をロックで一本。アテは山芋のぶつ切りをフライパンで焼いたもの。一年ほどお見かけしなかったS本部長が、若い方を連れてひょっこり来店。相変わらずお元気な様子でなにより。久しぶりにS本部長が酔っぱらうところまで見届けたかったけれど、一足先に退散。

c0102003_18234941.jpg

c0102003_1824563.jpg

c0102003_18242047.jpg

c0102003_18243656.jpg

◎大阪市北区/中崎西〜鶴野町〜茶屋町
[PR]
Commented by 立ち呑みhakydou at 2010-06-09 19:39 x
クリニックのガステーブルのような写真。
すりガラスの風合いお見事です。

◎あと、4本?

Commented by Shashin_Zake at 2010-06-10 12:09 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
ありがとうございます。

昨日現在でも、あと4本です!
Commented by 慕撫 at 2010-06-10 23:16 x
山芋は擂ったのも刻んだ(細・粗)のも好きですが、揚げや炙りもいいですねぇ。あぁ、輪切りを網で炙りたくなってきた^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-11 12:57 x
●慕撫さん──
おっしゃるとおりですね。
山芋は生ではもちろん、火を通してもOKですね。
慕撫さんご専門の「スモーク」で、ぜひ味わいたいです。
むちゃですかね。
Commented by 慕撫 at 2010-06-11 22:12 x
あっ、そうですねぇ。山芋なら、一度は味噌漬けにした後に、しっかりと表面を乾かして、ゆるゆると冷薫すると、いけるかも。いやはや、この冬は、裏山の六甲山で薫製作りに精を出しましょうかねぇ^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-14 12:10 x
●慕撫さん──
「冷薫」っていう技術があるんですか。
難しそうですけど、楽しそうですね。
ビール呑みながら出来上がりを待っていたりするんでしょうね。
by Shashin-Zake | 2010-06-09 18:26 | カラー写真 | Comments(6)