酒のことは、あんまり知らんの

先週の金曜日は大分の銘酒「八鹿」の試飲会に誘われて、天満の酒屋立ち呑み『西海酒店』へ。主宰の「神戸のおいさん」「立ち呑みHAKUDOU」さんとともに、大分の銘酒「八鹿」はもちろん、その他にも旨い酒をいろいろ試させていただいた。大分は酒どころだね。二軒目は天三の酒屋立ち呑み『明昭屋』で缶詰談義。三軒目は腰掛けを置くようになった『銀座酒店』で。
土曜日、午後から用事で神戸の元町をうろうろ。咽が渇いたので南京町の酒屋立ち呑み『赤松酒店』で瓶ビールを一本呑んで元町駅辺りを通りかかった頃、友人のN子ちゃんから電話。
「お〜い! どこにおんねん! なにしとおねん!」
「あ、はい。元町駅前です」
「ハラ減った! めし喰わせ!」
「あ、はい」
「今、大丸やねん! 行くから、そこ動くな!」
「あ、はい」と返事をして、やがて合流。
「どこ行く? 赤松か!」
「あ、赤松はさっき、ビールを……」
「なんや、もう呑んだんかい。もっかい行ったらええやん!」
「あ、はい、でもさっき。『金時食堂』は……」
「ほな、金時行こ! 金時行こ!」
と言うことで『金時食堂』の暖簾をくぐり、肉じゃが、どて焼き、鰯煮で瓶ビールを四本。
日曜日、例によって夕刻、新開地の立ち呑み『吉美屋』で瓶ビールを一本と「世界長」を冷やでコップ二杯。アテはあら煮。
昨日の月曜日、神戸は元町、乙中通りの酒屋立ち呑み『おおみや』で瓶ビールを一本と「大関」の冷やをコップで二杯。あては冷や奴とポテサラ。

c0102003_18281085.jpg

c0102003_1828291.jpg

c0102003_18284972.jpg

◎神戸市中央区/JR元町駅付近
[PR]
Commented by 偽名 at 2010-06-15 19:27 x
あのー。「乙仲」とか、なんかそおゆういいかたせえへんで。ジモティは。栄町通りの「いっこウラ」みたいな。元町の通りは、ちっちぇー頃、「本通り」ゆうてた。だからオツなんとかは「本通の裏の通りのもひとつ浜っ側の狭い筋」で通じるんやけど。だあれも乙とか甲とかゆわん(あ、甲もあったんよん、実は)。
Commented by 慕撫 at 2010-06-15 20:24 x
ありゃ?月曜日は19時頃に「おおみや」の前を通り、もしやと思ったので一瞬に中を覗きましたが、お見かけしませんでした^^!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-15 21:47 x
写真酒さん、偽名さん、慕撫さん、こりゃあ濃い
濃厚になりましたなあ。今夜は、盛進の磁力を
撥ね退け、十三を縦走。
やはり、十三はええなあ。ええ。ええわ。事典。
ハハハのハ。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-16 07:44 x
『金時』はこの前しりました。「おおみや」行ってみたいですねえ。
写真酒さん、盛進の芋の入ってない「ポテトサラダ」何か
意味があるのでしょうか。単なる間違いでしょうか。

◎ポートタワーの見える「山田酒販」立ち呑みと角打ちの
  境界を確認するいい店、しばらく行ってませんので
  今度行きませんか?
Commented by uechicchi at 2010-06-16 10:33 x
あのー、私にも電話番号教えてください(笑
Commented by きのこ at 2010-06-16 10:53 x
想像していたN子ちゃん像がァ・・・
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-16 12:19 x
●慕撫さん──
7時頃ですか。
たぶんその頃店を出て、慕撫さんの20メートルくらい前を歩いていたんじゃないでしょうか。
もう一杯呑んでいたらよかった!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-16 12:19 x
●偽名さん──
戦前の「甲種開運仲立ち業(甲仲)」「乙種開運仲立ち業(乙仲)」は戦後に「海運貨物取扱業者」という呼び方に変わりました。
法律で呼び方が変わっても、仕事の中身が大きく変わった訳ではなく、現在でもいわゆる俗称として「乙仲」という言い方が使われ続けているようです。
オシャレな「乙中通り」にどれくらいの「乙仲」が残っているんでしょうかね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-16 12:20 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
『山田酒販』もなかなかのもんですね。
ぜひ、『おおみや』と合わせて行きませんか。
ご都合のよい日を教えてください。

「ポテトサラダ」のポテト。
マヨネーズにとけ込んだんですかねえ?
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-16 12:21 x
●uechicchiさん──
今度どこかでばったりお会いした時に教えますよ!
私も『上田酒店』ではいつも「四万十川」を呑みます!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-16 12:21 x
●きのこさん──
アハハハ。N子ちゃん像、ぶち壊してみました!
Commented by 慕撫 at 2010-06-16 20:46 x
今日の『おおみや』
18:54にジョグにて前を通過。手前のカウンターには誰も居なかった^^!
Commented at 2010-06-16 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-17 00:57 x
◎そうですか。ジャガイモは溶けていた。
  溶けていないサラダとの区分でしょうかねえ。

  ハハハのハ!!!!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-17 12:24 x
●慕撫さん──
昨日の午後7時には違うところで一人呑みでした。
どうやらその店の前もお通りだったようですね。
「鐘」でも鳴らしながらジョグしてくだされば、表に飛び出しましょうものを。ハハハハ
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-17 12:25 x
●非公開コメントさん──
お〜っ! なるほど、なるほど。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-17 12:26 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
今度、質問してみます。いったいどういうつもりなのかと。

いや、「サラダ」の件ですよ。アハハハハ!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-17 12:54 x
ハハハのハ。謎の会話楽しそうですが。
蚊帳の外、なんのことやら、蚊帳の外。

◎「サラダ」たぶん間違いでしょう。

◎夕べは上町台地にある、演劇人の集まる
 怪しげな「カフエバー」でいっぺえ。
 写真に写せば、「盛進」の神戸のおいさんの写真
 より怖い。敗れた襖は

 「明治の新聞の浦張り」

 ◎我が愛してやまない「天5中崎」を抜けた
   中崎の世界よりかなり渋い。
   中崎は「演出された哀愁」どっこいここは
   「自然の哀愁」今度行きましょ。
   客の平均年齢23歳。

  ハハハのハ。


Commented by 偽名 at 2010-06-17 20:10 x
あー、今日は疲れました。今、ムスメのために晩飯つくっております。メインは塩鯖、だったんですが、できあがってみると、高野と豆の卵とじが秀逸。塩鯖は「突き出し」に降格。サイドは蛇腹切りキウリととんぶりのあえもん自家製新しょうがトッピング。うー。ムスメが帰ってこん。おっとーは喰うてまうぞ。酔うてるし。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-18 01:30 x
偽名さん。なんたる素晴らしさ。ナンタルチア!
「高野と豆の卵とじ」お弁当より、気の利いた小料理屋の肴
「キュウリととんぶりのあえもん」渋すぎます。
娘さんの口に入る前に、酒の肴になりそうな予感。

◎推し量るに、味わいのある光景が浮かびます!!!!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-18 12:37 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
問いただしました。
細かく切ったジャガイモと他の野菜を茹で、ボウルに入れてマヨネーズをかけて混ぜたんだそうです。
その際、ジャガイモは更に細かくなってしまっているということでした。
つまり、ジャガイモをマッシュにする作業が嫌なんですな。
「ポテトサラダ・玉子入り」と「ポテトサラダ・トマト入り」の2種類が新登場です。
毎年、夏になると登場します。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-18 12:37 x
●偽名さん──
ええもん、食ってはりまんなあ!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-18 13:30 x
名店の、見事なる結論。
問答無用の、ありようです。
ますます、好きになります。

「磁力」が怖い!!!!!
Commented by tatinomi1 at 2010-06-19 11:39
夕べはありがとうございました。「おおみや」の
味わいにふれました。「山田酒販」は3人とも
個別に何度も行っていますのでまあええか。ですね。
後に行った「不思議な角打ち」の雨漏り風情が
最高でした。〆のマテー二の余韻もいい塩梅。
ありがとうございました。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-19 16:41 x
●tatinomi1さん──
こちらこそ、どうもありがとうございました。
大雨の中でしたが、楽しい酒でした! 雨漏りにも痺れましたし。
「山田酒販」はまた今度ということで。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。
Commented by 慕撫 at 2010-06-19 17:54 x
いつもながらの、いやいや、いつにも増しての楽しいひとときをありがとうございました。「雨」でよかったです。それにしても、本当にうろついてましたね^^!
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-19 18:07 x
●慕撫さん──
いやあ、楽しかったですねえ。
ありがとうございます!
帰り道は間違ってませんでした?
また、どっかで酔っぱらいましょう。
by Shashin-Zake | 2010-06-15 18:30 | カラー写真 | Comments(27)