また、山芋ぶつぎり玉抜き

水曜日、NU-chayamachi(ヌー茶屋町)の横を抜けて中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』へ阪神の応援に。途中「立ち呑みHAKUDOU」さんとばったり。ご友人と十三へ出陣なさるとのこと。武運を祈りつつお見送り。
最初はひとりぼっちで呑んでいたけれど、八時頃から急にお客さんが増えてきて総勢で十一人になった。その内の六人が若い女性。にぎやかな中、阪神も優勝してしまい、慶賀、慶賀。
発泡酒半リットルとカップ酒の冷やを二本。アテは山芋の短冊でも拍子木でもない、ぶつ切り。玉子の黄身を入れるのは野蛮なのでお断り。ヘビじゃないんだ。冷えたカップ酒がお好みならば、冷蔵庫の左側、下の段に仕込んでおいたので、どなた様かお呑みになればいいかなと。
ひとりぼっちの手慰みにカウンターの上のものをいじくってみた。サラダや豆腐や芋は冷蔵庫の中。

c0102003_15193896.jpg

c0102003_15195676.jpg

c0102003_1520103.jpg

c0102003_15203186.jpg

◎大阪市北区中崎西/『盛進商行』
[PR]
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-24 19:52 x
盛進商行に若い女性が「ひしめく」時代。面白いですねえ。
同じ写真でも、写真酒さんが撮ればこんなにいきいき
写るンですね。来月8日の「辛いモン」の会。写真酒さん
神戸のおいさんご夫妻、慕撫さん、に加え、
「車輪酒」さんも、ご参加が決定しました!楽しみです。
Commented by 慕撫 at 2010-06-24 20:50 x
uechicchiさん、当方もかつてはチャリ転がしでして、今はジョグ男ですが、来月8日はよろしくお願いします!
Commented by aizak3 at 2010-06-24 21:44
いつもわくわく読んでます(見てます)
ところで、ラップ張ってあるアテから水餃子ひとつ、シュウマイ一つ、という注文は出来るんでしょうか?
なんか見ているうちに一つずつ試してみたくなるんですが・・・
以上、東京のバカより。
Commented by monopod at 2010-06-25 03:12
げっ!立ち呑みにうら若い女性が・・・
もうカルチャーショックの連続で、私はついて行けません(T.T)
Commented by uechicchi at 2010-06-25 10:17 x
写真酒さん、立ち呑みHAKUDOUさん、慕撫さん、、
初めてですが,よろしくお願いいたします。
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-06-25 10:32 x
車輪酒さん、おはようございます。
写真酒さんのサイトへようこそ。
「盛進商行」さんも是非おこしください。
独特の魔力と磁力でからめとられます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-25 12:19 x
●立ち呑みHAKUDOUさん──
ラップ、引っぱりすぎで料理がペッタンコですね。
『神戸かくうち』『赤松酒店』では汚れないようにそっと被せてあるだけなんですが。ハハハ。
「車輪酒」さん、お会いするのは初めてなんで楽しみです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-25 12:20 x
●aizak3さん──
そうなんですよ。
「盛り合わせにできないの?」って聞いたことがあるんですが、聞く耳持ちません。
一皿の分量が多すぎ。若い人にはいいんでしょうけど。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-25 12:21 x
●monopodさん──
夜中の3時。遅くまで起きてらっしゃいますねえ。
何をなさってたんですか?

この頃は、若い女性も気軽に立ち呑みを楽しんでらっしゃいますね。
安いのがなによりです。
Commented by Shashin_Zake at 2010-06-25 12:25 x
「車輪酒」さん、よろしくで〜す。
by Shashin-Zake | 2010-06-24 15:21 | Comments(10)