電気製品の不調は、まず叩いてみること

GRD2のCCDに貼り付いていたゴミに、動きがあった。最初は左の下の方にあったゴミが真ん中に移動したことは前にも書いた。カメラをコンコンと叩いたら動くという話を聞いたので、毎日叩きまくっていたら、真ん中から少し右上の方に動いた。その後は叩いても、床に落としてみても動く気配がないまま、およそ一ヶ月ほどが過ぎた。
すっかり日課になっていたGRD2叩き。昨日も百発ほど叩いた後、モニタを眺めてみると、なんと、ゴミが無くなっているではないか! 今朝、もう一度確かめてみたけれど、やっぱりゴミはない!  どっかへ行ってしまったのだ。
叩くことが功を奏したのか、ゴミにかまわずシャッタを切り続けたことが良かったのかは解らないけれど、とにかくバンザ〜イ! バンザ〜イ!
GRDのゴミ問題は、慌てず騒がず、まずは叩くこと。そのまま撮影を続けること。いつかは動く!  大きなゴム製のブロアを逆さに持ち、木魚を叩くように根気よく叩き続けることが肝要。

昨晩は神戸・橘通の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』で生ビールを二杯と「仙介」を冷やで一杯、「キクマサ」の燗を二合。アテは「じゃこししとう」とおでん。暑くて死にそう!

c0102003_17562544.jpg

c0102003_1757154.jpg

c0102003_17573557.jpg

c0102003_175849.jpg

◎神戸市中央区/JR神戸駅付近
[PR]
Commented by halkyoto at 2010-08-18 19:23
レンズ交換できないカメラやのに,どこからゴミが入ったんでしょうねえ。
Commented by 神戸のおいさん at 2010-08-18 19:57 x
レンズのゴミ、無くなってよかったですね。
叩いた事が良かったのでしょうが、そんなに叩いても、機械は大丈夫なのですか?

またゴミが出てきた時は、今度は仲間を連れてきたりして。(笑)

『神戸かくうち』 「仙介」 おきましたね、西海でマスターに仕入れの話をしてました。
Commented by Shashin_Zake at 2010-08-19 12:48 x
★halkyotoさん──
鏡胴が伸びたり縮んだりするときにゴミを吸い込むんでしょうね。ポンプみたいに。
Commented by Shashin_Zake at 2010-08-19 12:49 x
★神戸のおいさん──
機械運動をする部分が少ないので叩いても大丈夫です。
運だのみなところがなんとも情けないですね。
でも良かったです。
Commented by amasposyo at 2010-08-22 10:31 x
以前から時々ブログを拝見させて頂いてます。私のリコーR8も落とした拍子に左上にカギ状に影がでました。修理に出すと1万6千程します。半分諦めてカメラを落とした角(傷がいってる)の反対が地面に当たるように落としてみました。危険でしたが影は消えていました。だめもとでやってみるものですね。
Commented by Shashin_Zake at 2010-08-22 19:39 x
★amasposyoさん──
初めまして。いつもありがとうございます。
傷ではなくて、やってきたゴミならばまたどっかへ行ってしまいますよね。
根気よくいろいろやってみるもんだと思います。
サンセー!
by Shashin-Zake | 2010-08-18 17:59 | カラー写真 | Comments(6)