法事の前に

帰省するたびに立ち寄らないと気が狂いそうになる、折尾の関所、折尾駅、鹿児島線下り三番ホームの「東筑軒  駅麺」で昼飯。いつもなら「かしわうどん」一本やりなのだけれど、この日はちょっと違えて、
「弁当!  ここで食べる!」といってカウンター左の一番奥へ。
「こっちいきんしゃらんね。こっちの方が涼しいと」というご親切で、今度は右の一番奥へ移動。左側よりも大きな扇風機がぶん回っていて、なるほどこっちの方が涼しそう。ほかに冷房装置はない。
「六百五十円のでよかですか?」
「よか、よか」
名物駅弁、東筑軒の「かしわめし」のなかで一番小さいサイズだけれど、これで十分。昔はこれしかなかった。
リュックを降ろし、帽子を脱いで、汗を拭っている間に、おばちゃんは鋏を取り出し
「ひも、切っちょきますけん」といって、弁当のひもをぷっちん。カップ酒の空きカップに冷たい水を入れてくれる。
「うどんのおつゆそのままですばって、よかったら」といって、汁茶碗に熱々のおつゆとたっぷりの刻みネギ。
これが旨いんだな。ひょっとしたら「かしわめし」より旨いかも。
手が震えだすほど腹が減っていたけれど、汗だくになりながらもやっと我に帰った気がした。折尾バンザイ!  東筑軒バンザイ!
住職がおいでになる時間まで、後一時間ほど。酒を呑んでいる時間もないし急がねば。

c0102003_17321789.jpg

c0102003_17325173.jpg

c0102003_17332648.jpg

c0102003_17335816.jpg

c0102003_1734275.jpg

◎北九州市八幡西区/JR折尾駅とその付近
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-09-24 07:33
昨夜は楽しい酒でした。
「折尾」の哀愁写真ぐっときます。
ほんにエエ街ですねえ。

◎折尾で「オリオんビール」のみてえ!
Commented by きのこ at 2010-09-24 10:54 x
知~らなーいー街を旅してる気分。
私も腹が減ると手ェが震え出してカラダがガクガクしてきます。
Commented by Shashin_Zake at 2010-09-24 17:44 x
★tatinomi1さん──
ありがとうございました。
休日でも立ち呑みが楽しめる新開地は神戸の宝ですね。
「瓶チュウハイ」バンザイ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-09-24 17:45 x
★きのこさん──
手ェ、震えますよね。
酒が足りない時も震えますよね。震えるでしょ?
by Shashin-Zake | 2010-09-23 17:36 | カラー写真 | Comments(4)