三ヶ月ぶりの散髪

連休明けの火曜日は大阪の中崎町でお酒屋遊び。さて、どこにしようかな。そうだ、ここがいいかも、ということで選んだお店は酒屋立ち呑みの『盛進商行』さん。風雪に耐えきれなかったと見える、佃煮のような渋い外観がイカしていて心を打つ。
「いま来たとこやねん、暑いな!」と仰る旅行社のF社長ご一行様と、まずは乾杯。あちらは全員焼酎、こちらは発泡酒標準缶、店長のSさんはニッカウヰスキー水割り缶詰。
出し巻きと浅漬けキュウリの盛り合わせをアテにカップ酒二本を呑んでこの日はおしまい。帰り支度をしているところに、電話会社のKさんがお目見え。入れ替わりで店を出るのも失礼なので丁寧にご挨拶。外のご一行様にもご挨拶。
お昼休みに散髪をした頭が夜風にスースーするな。

c0102003_1304291.jpg

c0102003_13111100.jpg

c0102003_1314332.jpg

◎大阪市北区/中崎西
[PR]
Commented by 神戸のおいさん at 2010-10-13 14:12 x
三ヶ月ぶりですか、おいさんは先週、4ヶ月ぶりに散髪をしました。
マドンナからは短く切りすぎと怒られました、でもサッパリしました。
散髪代が無い訳ではないのですが、めんどくさいのと時間がありません。
   酒飲む時間は山ほどありますが。(笑)

写真酒さんの散髪したてを見たいものです、お髭も短くされたのですか?
Commented by 慕撫 at 2010-10-13 22:00 x
私なども床屋に行くのは2年に3回ほどです。刈る時は5分刈りほどにするのですが刈った直後は男はやっぱり短髪やなぁと思いつつ伸びてくると長い髪も似合うなぁと一人ほくそ笑みながら1年が過ぎて行きます。。。
Commented by tatinomi1 at 2010-10-14 06:18
お二人とも、定期的でなく「散発的」な
散髪ですねえね。私も散発主義。
一年に「三発」くらいの「散髪」でしょうか。
Commented by Shashin_Zake at 2010-10-14 07:39 x
★神戸のおいさん──
★慕撫さん──
★tatinomi1さん──
纏めてしまってごめんなさい。
みなさん、床屋さんとは縁遠いんですねえ。そんなもんですか。
三ヶ月でも無精してるな思っておりましたが!
2年に3回という慕撫さんにはさらに驚きました!
by Shashin-Zake | 2010-10-13 13:03 | カラー写真 | Comments(4)