今日は長袖

水曜日、中崎町の酒屋立ち呑み『盛進商行』の常連さんである、設備設計のKさんと、天満の立ち呑みの新店二軒を巡った。天満の立ち呑みも、最近は腰掛けを置くようになったところが増えてきているのはまことに残念なこと。この日の二軒は、どちらも腰掛けを置かない純粋立ち呑み。潔くて気持ちがいいね。
一軒目は天六の交差点近く。ローソンの並び。立ち呑み『ロジャー』。白黒基調のシックな店内にきれいなお姉さんがお二人で切り盛り。いろいろ呑んで、いろいろつまんだけれど、どれもみな安くて旨い。酒もつまみも二百八十円くらいが平均価格だったかな? 二階席もあるようだった。今年四月の開店ということ。
二軒目は天五中崎通り商店街の中程にある立ち呑み『A・RU・YO(あるよ)』。以前はショット・バーだったが、いつの間にか、いわゆる立ち呑み屋さんに。ご主人、酒の扱いはさすがに見事で、数あるおつまみは盛りつけも美しく、しかも旨くて安い。女性客も結構多くて、明るい店内は和やかに賑わっていた。いい感じなので、もう少し通ってみよう。
木曜日は神戸・元町の酒屋立ち呑み『おおみや』で一休み。テーブル席は賑わっていたけれど、立ち呑みフロアは私一人。いつものように神戸新聞の夕刊をアテに、まずは瓶ビール。続いて「大関」の冷やをコップで二杯。美味しいおでんと明太子。昨日もまだ半袖のままで出歩いていたのだけれど、夜になるとさすがに肌寒いな。

今日は長袖_c0102003_17335637.jpg

今日は長袖_c0102003_1734289.jpg

今日は長袖_c0102003_173517.jpg

今日は長袖_c0102003_17353774.jpg

◎神戸市中央区/NANKOU-WEST/『神戸かくうち』付近
by Shashin-Zake | 2010-10-15 17:37 | カラー写真