ポーアイ遊び、おしまい!

金曜日は神戸・湊川神社傍の酒屋立ち呑み『神戸かくうち』へ。少しして「Kobe Standing Bar」の慕撫さんがお見えになり、二人でばったり酒。サッポロ「赤星」を一本と燗酒を三合。アテはスジコン、宇和島天、それに人の悪口。いやあ、ばったり酒はいいねえ。

で、土曜日は絶好の行楽日和。
またまた、友人のN子ちゃんとピクニックに行ったげな。行ける時に行っとかな、寒うなるけんね。
場所は神戸・ポートアイランドのポーアイしおさい公園。西公園とも言うげな。
北公園、中公園、南公園とちがって、木陰はほとんどないけど、そこそこ芝生もあって、海の見える公園としては最高やね。とりあえず、公園グランプリちゃう?

c0102003_928196.jpg

後ろは神戸学院大学のキャンパスげな。
キャンパスと公園の境目はどこやろ? 入ってもいいみたいやし、いけんみたいやし、不思議やね。う〜ん、どこでちゃぶ台広ちゃろうか? 迷うね。
c0102003_9285466.jpg

昔はボラードって言うとったけど、今はビットやね。中身はコンクリ。てっぺんの丸いとこはコンクリ詰めた後の蓋やね。
c0102003_9292957.jpg

さて、今回は中華かな? ワインと青島(チンタオ)ビールげな。バドワイザーみたいな軽い感じやね。
プルトップがポ〜ンと外れてしもうてびっくりしたげな。ちょっぴり懐かしいね。
c0102003_930714.jpg

帰りは兵庫医療大学のキャンパスを突っ切ってポートライナーの駅へ。
きれいなキャンパスやね。門が閉まっとったので植え込みを抜けて逃げたげな。みんなそうしとるんやね。獣道みたいになっとった。
c0102003_9364179.jpg

ポーアイは人間が歩くようには作っとらんみたいやけど、公園はどれも素晴らしいね。神戸人はもっとここで楽しんだ方がいいっちゃないと? モッタイナイ、モッタイナイ!


◎神戸市中央区/港島「ポーアイしおさい公園」
[PR]
Commented by tatinomi1 at 2010-11-07 11:25
美しい神戸の景観。素敵ですね。
見事にセンスのいい料理。まさか写真酒さんの作品では
ないですよね。

今日は、大阪城野外音楽堂で「琉球フエスティバル
4時におきて沖縄料理もどきをこさえました。
マクワ会、メンバーに、岡室マスター。
東京からの10名のメンバーと混じっての
「沖縄踊り」で呑みます。
Commented by shashin_Zake at 2010-11-07 19:18 x
★tatinomi1さん──
はい、そのとおりです。
三ノ宮駅を降りると、駅前に大きなデパートがありましたので、仕込んで行きました。
すっかりお見通しですね。なんと言うデパートなのかは忘れました。
神戸バンザイ!
Commented by 立ち呑みHAkudou at 2010-11-08 21:54 x
ばったり酒で、人の悪口といえば。
まあエエ酒の肴ですが空しさもありますね。
琉球フエスティバル。清酒、チュウハイ、泡盛、ワイン
今年一番の「昼酒二日酔い」でしたが夜の5時には
ほぼ回復しました。
Commented by きのこ at 2010-11-09 11:08 x
相変わらずのステキピクニック!
そごうかナ??
こちとらThe・街の公園て感じの三国本町公園で
十三のヤンキーアベックやチビッコギャングや
青空将棋のおじいちゃん達に囲まれて
スーパー玉出の49円の天ぷらや1円のコロッケで
賀茂鶴からくちと土佐土産の純平を呑みました・・・
蚊に刺されつつ・・
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-09 17:12 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
師匠のような酒豪でも二日酔いってあるんですね!
夕方になると立ち直るところがまたスゴイです!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-09 17:13 x
★きのこさん──
いつもなら、缶ビールにカップ酒、ギョニソとカワハギなんですが
どういう訳か、今年はハジケ飛びましたなあ!
三国本町公園バンザ〜イ!
Commented by tatinomi1 at 2010-11-10 06:19
夕べは偶然の「盛進」。和風煮つけの
濃さがまだ残っています。
尖閣映像、神戸のナットかフエから。
大騒ぎですね。

◎つかまっても「英雄」ですよ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-10 17:15 x
★tatinomi1さん──
いただきました、アサヒ「MINYIA」、ありがとうございました。

件の事件、今後の展開から目が離せませんね。
愛国無罪!
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2010-11-10 19:40 x
今日は休みで、国会中継。
まあ、管末期の断末魔はぐらかし。

◎アホらしくなり、農家食堂

 おでん50円、饂飩100円

 ええ塩梅でした。ハハハのハ!
Commented by Shashin_Zake at 2010-11-10 22:21 x
★立ち呑みHAKUDOUさん──
100円のうどん、旨すぎです。
食べたい!
by Shashin-Zake | 2010-11-07 09:39 | カラー写真 | Comments(10)